赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2012-01-01から1年間の記事一覧

けっきょく最後にモノをいうのは素材である

きょうは今月に入って2度目の公休出勤だった。 まあ、この時間に帰ってきたとはいえ休みが潰れたのは事実。 自分でいうのもなんだが朝から機嫌が悪く こんな気持ちをなんとかするには美味いモノを食べるしかないだろう! と、前々から気なっていた、通勤道…

レイルマン構図がわかるようになってきた

この冬もいよいよ18券のシーズンがやってきました。 最近では列車の時刻もほとんど携帯からJR-Eのサイトにアクセスして えきねっと乗換・運賃案内を利用するので時刻表もメインでは使いませんが それでもないと不安になるのが時刻表。この冬も愛用のコ…

ひとあし早い忘年会  キャノンフォトクラブ れいるうぇいず

この連休、鉄道ファンのみなさまは紅葉シーズンの 乗り鉄、撮り鉄ですごされたと思いますが 私はことしからお世話になっている山崎友也さんを講師に迎える 鉄道写真サークル、キャノンフォトクラブ れいるうぇいずが24日に行った 秋の大撮影会に参加してき…

日経新聞の東西駅弁ランキング!

ひさしぶりの更新です! きょうのいすみ鉄道・鳥塚社長のブログに ” 経済新聞に未来のことは書いてない ”と書いてありました。 で、思い出したのが17日(土)の土曜版 NIKKEIプラス1に乗っていた ” 旅の達人おすすめの駅弁 ” という東西駅弁ランキング。 …

” たま電車 ” の両備グループ・小嶋会長の講演会

もう先週、10月24日になりますが たま電車 でおなじみの和歌山電鉄貴志川線の経営引き受け会社 両備ホールディングス会長 小嶋光信氏の講演会に行ってきました。 この講演会、じつはこのブログにもときどきコメントを下さる ひたちなか海浜鉄道・吉田社…

JR九州社歌 浪漫鉄道

先週、秋田でSLを撮影後の反省会の酒の席で 偶然にもJR九州の話題になり、に秋アキさんが JR九州はなんといっても歌がいい!! と発言したのですが こんな名曲なのにまわりにいた鉄っちゃんたちの反応はイマイチ薄く それじゃ、社歌のすばらしい映像が…

プレ秋田ディストネーションキャンペーン SL秋田路号

” 来年はプレ秋田DCなんですよねぇ・・・ ” いつもおせわになっているブログの師匠である秋アキさんは 去年からことあるごとに酒の席で何回かこうつぶやいていました。 わたしも40台を半ばにして交通の現場にいられるのもたぶんあとすこし。 割高でおい…

” 指宿のたまて箱 ”  煙のなかから出てきたものは・・・?水戸岡鋭冶作品を訪ねる旅 7.  JR九州 指宿枕崎線

更新がずいぶん滞ってはいますが その間もじつはぜんぜん乗りにいってなかったわけではなく というか、かなりあちこち出かけてはいます。 ただ、ちょっと時間が経ちすぎたものたちもあるのが困ったところですが まあ、できるところから、ということで今週の…

9月は山崎友也さんの写真講座三昧・・・           首都大・熱血鉄道写真塾&キャノンフォトクラブ・れいるうぇいず

ずいぶん更新をおやすみしてすみません。 いやいや、前の記事にも書いたとおり、9月は春の講座からおつきあいしている 鉄道写真家 山崎友也氏の鉄道講座に5回も出席し、また課題もあったことから いっぱいいっぱいになっておりました、面目ありません・・…

更新滞ってすみません・・・

おとといハイボールまりさんからもご指摘いただきましたが ここのところ更新が滞っております。 日々覗きにきてくださっているみなさんには たいへん申し訳ありません・・・ 理由は参加している山崎友也さんの写真講座 ” れいるうぇいず ” と ” 首都大学・熱…

タテ割り行政の結果… JR九州 熊本駅

ケータイからのアップです。 みなさん、この写真を見てどう思われますか? 2009年3月。 富士はやぶさラストランのときに訪れた熊本駅は建築途上でした。 その後完成した駅舎は水戸岡氏の著書・正しい電車のデザインにあるような 瀟洒な駅舎だったはずな…

あまった18きっぷで伊東へ温泉旅行!            アルファリゾート21 ” 夏色キセキ ”     伊豆急

前の記事にも書いたとおり、富山地鉄の旅では見事に18券を忘れ おかげで2コマ余ることになったため、急遽伊東へ温泉旅行にいってきました。 なぜ伊東か? というと当直明けでAM11:30に会社至近の錦糸町駅を出て 夕食前に露天風呂に浸かれるのは伊…

アルプスエキスプレスに乗ってRAILWAYS 2 の世界へ   水戸岡鋭冶作品を訪ねる旅 3.  富山地方鉄道

今年度から水戸岡鋭冶さんの手がけた車両を訪ねる旅をテーマにしています。 氏の作品はみなさんもご存知のようにJR九州に集中していますが 夏場はエアチケットが高価なためちょっと九州はおやすみ。 そんなわけで今回はわたしも西武線沿線住民ということも…

いちばん孝行息子だった記事     山崎友也プロデュース 鉄道情景 光と影 GTYと愉快な仲間たち写真展

すっかり更新がごぶさたになってしまいました。 いや、それというのも実はひとつまえに書いたGTY写真展の記事が あまりにも反響が大きすぎ、連日、いや写真展が終了してもなお ミクシイやツイッターやGTY掲示板等で写真展の感想等をいただき続け 次の…

鉄道写真家 山崎友也 プロデュース                  鉄道情景 光と影 GTYと愉快な仲間たち写真展 2012

すこし前から何度か書いていますが 5~6月に鉄道写真家の山崎友也さんの撮影講習に参加したことから 鉄道写真サークルのGTYというグループに参加させていただいています。 このGTYの写真展が7月27日から8月2日まで 銀座のコダックフォトギャラ…

秋田へGO!

ケータイからの投稿です。 当直明けの公休前日にこまちで秋田に向かっています。 こんかいの旅の目的は当地在住の秋アキ師匠と 年中行事にしましょうと言っている夏の岩ガキを訪ねる旅。 鳥海山からの雪溶け湧き水が海底に湧き出し それによって育まれる豊富…

中井精也さんのトークショー   ココハナデイ@四谷ひろば

ここのところ、もう1ヶ月も乗りに行っていないのですが その代わりといっちゃなんですが鉄道関係のイベントには行っております。 で、きょうも師匠・山崎教授の相棒、いまをときめく鉄道写真家である 中井精也さんのトークショーを聴きにいってまいりました…

たった290円で新幹線の車両に乗れる路線がある !?           JR西日本・博多南線

オタク向けだの懲りすぎだのとさんざん文句をつけた鉄道テーマ検定ですが テツ歴の短いわたしには貴重な知識源となったのもまた事実。 そこで仕入れたネタを元にして、先日の ” ゆふいんの森 ” 乗車前日夜に じつはせっせと鉄活にはげんでいました。 それは…

鉄道テーマ検定結果!

ここのところずっと気になっていた鉄道テーマ検定結果が送られてきました。 残念、一勝一敗。 3級は76/100点で合格、2級は68/100で不合格でした・・・ 前にも書いたとおりの結果でしたね。 しかし、あとから考えて見れば公式ガイドブックの内容はよく覚え…

鉄道写真家と江戸川区の鉄道を撮る講座            講師・山崎友也さん 電車 de エンタテイメント        実習&評価編    篠崎文化プラザ

と、いきなり大失敗作の写真ですがここに編成写真が貼ってあるのに かなりの違和感を感じているのは秋田県で見ている方でしょうか(笑) 乗りテツ写真(呑みテツ写真?)をテーマにしている3テツには 実に丸2年目にして初めての編成写真の掲載になります。…

新座市男女共同参画週間講演会               鉄道ジャーナリスト 史絵さん   「私が想う鉄道の魅力」  ~女性から見た鉄道ファンとは~

最近、鉄道関係者の間でたいへんに評判のよい史絵さん! 特にここにもときどきコメントを下さる、ひたちなか海浜鉄道の吉田社長からは たいへんにイチオシの評価もある? 史絵さんの講演会が 男女共同参画週間ほにゃらら~というちょっとカタそうだけれどあ…

いすみ鉄道2012年ホタルツアー

先週17日の日曜日にいすみ鉄道へホタルツアーにいってきました。 このツアーは ” 秘密のポイント ” での開催ということで 投稿を控えておりましたが、最終の20日が終了しましたので まあ、そろそろ書いてもいいでしょう。 ことしからは昨年までの ” ホタ…

特急 ゆふいんの森1世 に乗って由布院へ          水戸岡鋭冶作品を訪ねる旅 2.  JR九州・久大本線

今週の月・火曜日と、1泊2日で九州へ ゆふいんの森1世 に乗りに行ってきました。 JR九州遠征は実にに2009年3月の富士はやぶさのさよなら乗車以来。 ことしは格安エアであるソラシドエアが九州全域片道9700円キャンパーン中なので できるだけ今年中…

昨今の高校生の乗車マナーはどうか

中学を卒業する直前の国語の授業のときに 初老の女性教諭が教科書の内容とまったくちがうことを1時間話し始めました。 その内容は、高校生になるにあたりの素行についてあれこれ。 タバコは体に悪いとか、女子は痴漢に気をつけろとかのもろもろ。 そのなか…

乗り鉄の旅 講演会  木村裕子・横見浩彦トークショー   電車 de エンタテイメント     江戸川区・篠崎文化プラザ

きょうは仲間と水上へSL、旧型客車付きC61に乗りに行く予定でしたが 残念・・・ 急に決まった公休出勤で行けなくなってしまいました。 思えば去年に復元され運行が始まってから予定をするたび なにか難癖がついてしまうことの連続、果たしていつになっ…

夜汽車の灯は消えないっ!                   JR九州クルーズトレイン ” ななつ星 in 九州 ” 概要発表

この2012年という年のJRダイヤ改正は鉄道ファンにとって 長く夜汽車の灯を燈し続けた日本海、きたぐにという 銘列車を失った悲しいものでした。 しかし、ここにきて素晴らしいビッグニュースが発表されました! JR九州と水戸岡鋭冶氏率いるドーンデ…

ユキンコさんのトークショー ” 鉄道でゆく由布院ガイド ”    横浜市電保存館

きょうはこのブログにもときどきコメントしてくださる 秋葉原の little TGV で活躍する鉄道アイドル・ユキンコさんが トークショーを開催するということで、また1日館長を勤めるということで 横浜は根岸にある横浜市電保存館にいってきました。 ユ…

JR東海・青空フリーパス 飯田線各駅停車のテツ旅 その8 前編           飯田線全駅下車達成の旅

モバイルからはもう当日に投稿済みですが 4月28日に飯田線全駅下車を達成しました。 しかしもう3週間もたつのになかなか本編をアップできなかったのは その間、この旅の報告飲み会であちこち動いていたため。 ですがもう月が変ったんじゃぁ不謹慎ですの…

鉄道写真家と江戸川区の鉄道を撮る講座          講師・山崎友也さん    電車 de エンタテイメント     篠崎文化プラザ

しっかし表題の前で写真をお願いしますっ!と頼んだだけなのに なんでこういうポーズになっちゃうんでしょーか (笑) きょうは江戸川区の図書館を含む施設、篠崎文化プラザで行われている ” 電車deエンタテイメント ” というイベントの中の講座、 表題にあ…

第1回鉄道テーマ検定を受験してきました

きょうの深夜にまっこと私的なつぶやき的記事を書いただけなのに きょうはかなり多くのみなさんにブログを訪問していただきました。 というわけでつぶやきっぱなしというわけにもいきませんのでその報告など。 試験会場はJR蒲田駅からほど近い日本工学院蒲…