赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父蒸溜所ブレンデッドウイスキーセミナー みちのく編 in 仙台 を主催いたしました

去る3/31(日)に仙台は国分町の名店
ル・バール カワゴエさんお借りさせて頂き
表題のテイスティングセミナーを主催致しました。

このセミナーはウイスキー友の会として20回開催した
 秩父蒸溜所見学会の中で吉川アンバサダーさんが

" いちばん大切に、いちばん丁寧に作っている
  ホワイトリーフについてもっと知ってほしい "

と、つぶやいたことをヒントとして
過去に東京で2回、大阪で1回開催させて頂いたものです。
今回はウイスキーファンの多い杜の都での開催でした。

セミナーは秩父のブレンデッドに実際に使われている
構成原酒をテイスティングしながらの進行、
バックトゥトラディションに則って造られた秩父原酒と
海外原酒も秩父で3年以上、厳選した樽で熟成してから
ブレンドされる手間暇かけた造りについての詳しい説明。
お昼の第一部はプロフェッショナル対象、、
名店の集まる国分町を中心にバーテンダーさんや
ミクソロジストさん、酒販店さんが定員いっぱいまで集まり
特に造りについての質問は多く、熱く盛り上がりました。
第二部は一般のウイスキー愛好家を対象として開催。
吉川さんから広報部 守山さんによる説明も交えて
アットホームな雰囲気の中で楽しくご説明頂きました。

このあとの夜営業もある中でお店を借して下さった
ル・バール カワゴエの川越さま、須田さま
仙台までご足労下さった秩父蒸溜所 吉川さま、守山さま、、
この開催にゴーサインを下さった肥土伊知郎社長 、
ありがとうございました!重ねてお礼申し上げます。
次回もまた地区を変えて開催させてください!
参加頂いたみなさんありがとうございました!

(写真上)ル・バール カワゴエさん店内でのセミナー風景
(写真下)講師を勤めて頂いた秩父蒸溜所 吉川グローバルブランドアンバサダー
 

第二部終了後の記念撮影
画面向かって右からオーナーバーテンダーの川越さん、スタッフの須田さん
秩父蒸溜所吉川アンバサダー、秩父蒸溜所広報部 守山さん
 

今回セミナーにご提供頂いたホワイトリーフ構成原酒プラスα、
(画面右から)
① ホワイトリーフ構成原酒 秩父第一蒸溜所1stフィルバレル原酒
② ホワイトリーフ加水前カスクストレングス原酒
③ ホワイトリーフ構成原酒 ブレンドのためのバテッドグレーン原酒
④ ホワイトリーフ構成原酒 ピーテッドスコッチモルト(蒸溜所名非公開)
⑤ オロロソ樽フィニッシュ シングルカスクブレンデッドウイスキー
 

セミナーは個々に配布されたレジメによる説明と
原酒サンプルによって進められました
レジメの表紙は前週に行われたWWA表彰式での写真です。。