赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和食器を戴いたので・・・

先日いただいた和食器で晩酌 近所のお引越しするお宅から戴きました。 ” ほしいかたどうぞ ” と書かれて玄関に、 日々の晩酌に役立ちそうです。 作りすぎないように注意して ひじき煮とそぼろ仕立ての肉じゃが。 出汁料理なのでブラックニッカを想定しました…

夏はバーボン!

夏はバーボン! 午前中に懸案事項だった案件をこなし やれやれと汗ダクで帰路につくと雷雨。 こりゃフライドチキンでバーボンソーダでしょう? とローソン100へ行くとデフォの百チキがない。 止む無くピリカラの百チキを買ってしまったので このスパイシ…

森薫るハイボールもどきと燻製マリアージュ

暑い暑い!! 当直明けで疲れてるのに暑くて寝られません 笑 とりあえず酒のチカラを借りて寝ようかと思いますが 暑くて肴を買いに走れないので冷蔵庫にあるもので。 保存食の燻製類にも賞味期限があるのでピートの効いたハイボール。 ウイスキー白州は高級…

” プレミアムな旅 ”

やっと青春18きっぷが始まりました (^O^)/ 居酒屋グリーン開店です( ^ ^ )/□ 昨今は美味しい缶ハイボールもあるけど やっぱりプロの呑み鉄はこのスタイル。 ” プレミアムな旅 ” です ‼︎

レッドラベルもマリアージュ

捨てる神あれば拾う神あり 夕方ショッキングな出来事があり、猛暑の夕刻、トボトボと家路を歩んでいると いつもならもう夕方には売り切れているいつもの豆腐屋のお惣菜が ラッキーにもひとつだけ残っていた、それも豆腐屋の真骨頂、揚げ出し豆腐! よく見る…

JWレッドラベル テイスティングノート (コールドベックもの)

昨日、仕事で県外まで出かけた際に老舗そうなワインセラーで トレジャーハンティングしてきました。 ジャパニーズの特級クラス2本といっしょにレジへ行くと 上品そうな初老の店主曰く ” 上のステッカーより下がったJWは売らない ” とのこと。 そうはいかじ…

JWレッドラベル テイスティングノート (ジャーディンもの)

スコッチのオールドボトルもそれなりに集まってきたので 勉強のためすこしずつテイスティングしながら検証していきたいと思います。 まずはジョニーウォーカーのレッドラベルでチョイ古ボトル。 キリンがジョニーウォーカーを取扱う前の代理店、 ジャーディ…

最後のOF1849とサヨナラ

最後のオールドフィッツジェラルド1849とサヨナラ 休みの日の朝酒。 なんだかここんとこ年中公休だが、そういうシフトだからしかたない。 じっくり呑めるときはなかなかないから 最後のオールドフィッツジェラルド1849を倒すことにする。 台風の南風…

若いクライヌリッシュと生ハム

ということで先述したメゾンのクライヌリッシュのマリアージュ ヴィンテージ2008、ボトリング2014の表示ということは まあ5~6年モノということになる、ザ・テンシリーズはみんなそれぐらい。 モルトウイスキーは若ければ若いほど蒸留所の個性を残…

メゾンの3番 LMDW #03 クライヌリッシュ テイスティングノート

ひさしぶりに信濃屋の店頭でLMDWのボトルを見つけました。 the ten シリーズは#07のボウモアが蓮村さんのこれウマ認定を受けるなど なかなか評価の高いものがある半面、全く話題に上がらないものあります。 加水されているせいなのか食事とのマリアージュも…

ピーティーな肴

さかな、、と書けば海に住んでる魚ですが 肴と書けばお酒のアテ一般を指すのだそうです まったく海に囲まれた海洋国日本ならではですが その語源は ” 魚菜 ” ということで 江戸時代までは肉は食べなかったわけですから まあ、なんでもよかったということにな…

本日のトレジャーハンティング活動報告

本日のトレハン活動報告 きょうは検診日でした。 処方箋のクスリが薬局になく いつもと違う薬局があるほうに行ったついでに その向かいにあった小さな沖縄物産店に並んでたのは グレンフィディック ピュアモルト表記の旧ボトル。 なぜか泡盛に紛れて売ってま…

バカラのオールドファッションド・グラス

経営再建中の勤め先も なんとか世間なみにボーナスが・・・ そんなわけで欲しかったグラスをゲット! もちろんそこは庶民なんで こんな高級品がマトモに買えるハズがなく リサイクルショップでお安く。 うれしくてササッと撮影してみました。。

昼下がりのハイボール

苦情処理で遠くに来ています。 事案自体は難なく終了。 遠隔地ということで昼食代が支給されました。 駅前の焼肉店で焼肉定食。 竹鶴17年ハイボール690円! ホント?! って思ったけど ちゃんと竹鶴17年のトガったとこも ウッディネスもピート感もあります。…

越百(こすも)検証第三夜  ソーダ割り

越百(こすも)検証第三夜 ソーダ割り 期待して待ったマルスの越百。 第一夜では素のままで構成要素を検証。 第二夜ではオンザロックスでキャラメルが証かる。 そして第三夜はソーダ割りはどうか? ますはふつうに1オンスで。 う~ん、素の状態で出た若さが…

マルスの越百をオンザロックスで、、和食と

越百 こすも は期待した1本なので多角的に検証してみたいと思います 夕食どきに知人と意見交換したなかで オンザロックスならかなり美味いですよ、取り合わせはナスの天ぷらがおすすめ! と聞いたのでさっそく試してみました。 ル・ヴァール カワゴエ式オン…

マルスモルテージ ”越百 ”( こすも ) テイスティングノート

前情報はいろいろ入ってきてたので期待して待っていた 本坊酒造信州マルス蒸留所の越百( こすも )。 再開から実質3年しか経過していための深刻な原酒不足の打開策として 輸入スコッチ原酒とのバテッドを試みたという野心策です。 テイスティングノート 外…

いすみ鉄道の成功 ~ 預言者になったぞ!

ここは鉄道とウイスキーのブログだからタマには鉄道も書こう! http://news.yahoo.co.jp/pickup/6166124 ヤフーニュースにいすみ鉄道、鳥塚社長の 再建への取り組みが取り上げられました。 もうだいぶまえからいすみ鉄道はキハ52の導入をキッカケに 赤字ロ…

プアマンズ白州?森薫るハイボール!

プアマンズ白州?森薫るハイボール ! 大好きな白州 森薫るハイボールだったのですが 鴨居商店の大幅値上げにより高級品に… しっかし、なんとか庶民の晩酌に引き戻せないかと 一晩悪戦苦闘した末の結論は ” プアマンズ白州?森薫るハイボール! ” 白州蒸留所の…