赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

マルスの越百をオンザロックスで、、和食と

イメージ 1

越百 こすも は期待した1本なので多角的に検証してみたいと思います

夕食どきに知人と意見交換したなかで
オンザロックスならかなり美味いですよ、取り合わせはナスの天ぷらがおすすめ!
と聞いたのでさっそく試してみました。

ル・ヴァール カワゴエ式オンザロックスにすると
ストレートでは 酸→キャラメルだったテイストが濃いキャラメル→酸に変わる。
そこに生姜入りの天つゆが加わるとピート感に更に深みが加わるように思います。
食中酒になることを考慮していることがジャパニーズのひとつの個性だし、
モルトウイスキーといっても一般的には現実問題としてロックで供されることを
マルスのスタッフは充分に検証したのでしょうね。
4000円前後という価格は日常酒に使えるボーダーラインですから
う~ん、なるほどと思います。。