赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

第十九回 秩父蒸溜所見学会を主催いたしました

ウイスキー友の会として
19回目となる秩父蒸溜所見学会を
開催させていただきました!
ご参加下さいました皆さん ありがとうございました。

 過去3年の開催はコロナ禍の影響で現地集合だったり
少人数二分割開催などお手数おかけしていましたが
今回はひさしぶりの池袋集合で全員で特急ラビューに乗り
みんなでウイスキーを酌み交わしながらの楽しい移動。
到着後は秩父アニメの聖地にもなっているレストラン
マチエールさんで自己紹介しながら歓談致しました。

蒸溜所では広報部 田畑さんの担当で微に入り細に入り
とても丁寧にご説明頂き、とくにミズナラ材について
詳しくお話しいただき一同興味深く聞き入ってましたね。
見学後はみなさんお楽しみの試飲タイム!
定番商品のフリーテイスティングと市販されていない原酒を堪能、
特にリフィルバレル原酒は美味かったです。

帰り道は全員で秩父ウイスキー祭り実行委員長 横田さんの
チェアリーさんに立ち寄り、特に横田さんセレクトの
" 1日ミズナラの話だったからこれがいいでしょう "
ということでミズナラボトルを安価におすすめして頂き
楽しく有意義だった1日のよい締めになったと思います。

貴重な時間を下さいましたベンチャーウイスキーさま
今回もありがとうございました。
次回は10年間で第20回目の節目の開催となります。
といっても原則初回訪問&地方在住者優先の方針は次回も
変わりませんので、未訪問の方はぜひお会いしましょう。
(このまま平和なら次回はワクチン縛りも解けるハズです)
みなさん1日おつかれでした、、よく飲んだ1日でしたね😅

(写真上)見学会終盤での記念撮影
(写真下)第二蒸溜所 直火焚き蒸溜所前での記念撮影

クーパレッジ(樽工場)でのミズナラ材について田畑氏からの説明

ミズナラ材で造られたホグスヘッド樽
 

見学会前にレストラン マチエールさんでの食事会 友達になれるよう自己紹介も!
 

秩父野菜で彩られたメインディッシュ

見学会終了後に秩父ウイスキー祭り実行委員長 横田さんのお店 チェアリーさんへ
” 1日ミズナラのはなしばかりだったからコレがいいでしょう "
とおすすめ頂いたミズナラヘッズボトル、ほぼ全員がオーダーしました。。