赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山麓は濃厚に甘い肴で

この春は2カ月のうち、私主催の見学イベントが3件! ちょっとたいへんですが いまは蒸留シーズン真っ只中ですからがんばって取組みたいと思います。 なかなかいいモルトウイスキーを開けて じっくりテイスティングする時間もありませんが せめてメシにあわ…

テイスティング技術向上のためのテイスティング会                     モルトとブレンデッドの違いを理解する  スコッチ文化研究所

すこし前になりますが 1月末に開催された表題のテイスティング会に参加してきました。 これは永遠のテーマだし上級者でもはずすことが多いのも事実。 3年通っているあいだでこのテーマは2回目ですが 前回はキーモルトのカードゥとジョニーウォーカー4種…

ひさびさにお殿様の食卓

いつものように夜が更けてから半額惣菜を漁りにスーパーへ ちょっと行くのが遅くなったのが原因で からあげとか大物を仕留めることができませんでした。 が、その代わりといっちゃぁなんですが 小包装の出汁料理のようなパックをいくつかゲット! これはひさ…

詐欺師 赤い酔星!

あいかわらず半額で買ったお惣菜を 皿と写真で誤魔化す赤い酔星さんです 白身魚フライトポテトが半額だったので ロンドンで呑んだのを思い出し モルトビネガーと塩を振れば レッドラベルソーダとナイスマッチ。 ハイボールにはもったいない酒ですが 贅沢かな…

GM & JIS グレンタレット 2004-2015

正月明けにウイスキーマガジンジャパンのステファンさんに 12年以下のシングルカスクを持ち寄ってコンペティションをやりましょう! とお誘いを受けて用意したボトルがこれです。 この条件だと意外に該当するボトルは少なく リカーズハセガワの倉島さんに相…

おつかれモード

寝過ごした 当直明けでサッサと帰っていいモルトでも飲もうと思ってたら 当営業所の大所長様が月はじめの月曜日から2時間遅刻し とばっちりを喰らって3時間残業するハメに。. 午前中いろいろこなす用事もあり昼すぎに仮眠。 おかげで起きたのは夕方すぎに…