赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

第4回 マルス信州蒸溜所見学会を主催いたしました

僭越ながらウイスキー友の会として第四回目となる
マルス信州蒸溜所見学会を主催させて頂きました💦
友の会としては最初の見学会が10年前の2015年3月 、
NHKマッサン放送期間中の熱い雰囲気の中、
 さらに新造されたポットスチルを見てみたい!という
熱気に包まれ50名超(たぶん我が国最大の見学会!)
の開催ではあったものの、当時はまだ製造が再開された
ばかりでセミナーに使う原酒もほとんど無く竹平前所長や
まだ信州勤務だった草野さんとイチから見学プログラムを
手作りした思い出深くなつかしい見学会でした。
その後、蒸溜所の大規模リニューアルやコロナ禍を挟んで
5年間中断してしていましたがなんとか再開したいという
幹事と蒸溜所スタッフの思いが実った見学会です。

今回は初めての試みとして同一所内にある南信州ビールと
立派なセミナールームを新設したマルス信州蒸溜所との
掟破り的なセミナーダブルヘッダー開催!!
見学を含めて約5時間に渡って満喫できたイベントでした。

今回開催に向けてご尽力頂いた冨迫マネージャーさま、
説明を頂いた河上ブレンダーさま、佐々木製造担当さま 、
南信州ビールOgnaブランドセミナーを担当して頂いた
丹羽さま、段取りをして下さった竹平常務さまに
最後にお礼申し上げます、ありがとうございました
また来年も訪問させてくださいね!