赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湊線全線運転再開イベント(後編)   ひたちなか海浜鉄道

( 前編よりつづく ) さらにそのヨーヨーの下にはロケット風船にすっかり隠れて このプライスカードが。いちばん下のコメント、本音なんでしょうねぇ・・・ がしかし、この8000円というお値段はチトおサイフには痛い。 なにせ昨日も外房に行って来たば…

湊線全線運転再開イベント(前編)   ひたちなか海浜鉄道

きのうはいすみ鉄道のビール列車に行ってきたばかりなのでしたが またまたきょうもひたちなか海浜鉄道の湊線全線運転再開イベントに 行ってきました! つい先週の全線運転再開の日にはあまりに 人出が少なく、正直心配したものでしたがきょうは心配無用の大…

キハ52 ビール列車!  いすみ鉄道

きょうは少し早く会社を上がり夕方集合のいすみ鉄道ビール列車に いってきました。きょうの開催は先週22日の金曜日に続き2回目。 8月にもあと2回の開催があります。 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20110726 きょうは大好きなキハ52の中でめい…

祝! 湊線全線運転再開  ひたちなか海浜鉄道

さて、記事が前後してしまいスミマセン。普通なら前の記事の後編がくるハズですが きょうは絶対にハズせないおおきな出来事があった日ですので割り込みマス! そう、この7月23日は東日本大震災で路線に甚大な被害をこうむってしまい 全線で運転休止に追…

岩ガキをハラいっぱい食べに秋田へ!  東日本パスその2 前編

えーっ 前回はJR東日本パスの距離を稼げるメリットを最大に使う旅として 青森に向かったわけなのですが、こんかいは表題のような呑みテツらしい旅です。 前回は最新鋭のE5はやぶさを使いましたので朝はゆっくり8時台の出発でしたが こんかいは山形新幹…

はやぶさ ~ リゾートあすなろで日帰り北の旅へ       東日本パス

巷で話題の日本を元気にするパス、JR東日本パスを使って 日帰りで! 青森は吉永さおりさんのポスターでおなじみの 大湊線の終点・大湊駅まで行ってみました。 まずは震災後の暫定ダイヤでから開放されようやく徐行運転がなくなり 時速300Km/h出るよう…

鉄道アイドル木村裕子さんの鉄道の旅セミナー開催             JTBトラベルゲート吉祥寺

という、表題のようなイベントがウチから程近い吉祥寺のJTBで行われるという 緊急情報が昨晩流れまして、とるものもとりあえずスクランブル出動してきました。 この春からJTBでは ” やっぱり私は鉄道が好き !! ” というパンフレットを出していて 日本…

復興のカギを握る旧型車両その2. キハ205 ひたちなか海浜鉄道

ひとつ下の記事に書いたキハ2004の反対側に この日、連結されていたのがこのキハ205です。 塗色がいすみ鉄道のキハ52と同じ国鉄ローカル線用ヂーゼル車体色なので これは同じ車両なの? と思われがちですが、これは半分まちがい、半分正解! いす…

復興のカギを握る旧型車両その1. キハ2004 ひたちなか海浜鉄道

昨日にあと磯崎、阿字ヶ浦のふた駅を残してほぼ復旧されたひたちなか海浜鉄道。 今後の真の復興のカギを握るのはこの鉄道の特徴ともいえる 昭和30~40年代に製造されたキハ20系ヂーゼル気動車たちの存在でしょう。 なにせいすみ鉄道あたりではおなじ…

延伸復興おめでとう! ひたちなか海浜鉄道

きょう、7月3日・日曜は東日本大震災でたいへんな被害を受けてしまった 茨城県のひたちなか海浜鉄道があとふたつの駅を残し、ほぼ復旧を迎えた日です。 ひたちなかさんとは、ひょんなことからこのブログに吉田社長からコメントを頂いた こともあり、つね…