赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

はやぶさ ~ リゾートあすなろで日帰り北の旅へ       東日本パス

イメージ 1
 
巷で話題の日本を元気にするパス、JR東日本パスを使って
日帰りで! 青森は吉永さおりさんのポスターでおなじみの
大湊線の終点・大湊駅まで行ってみました。
まずは震災後の暫定ダイヤでから開放されようやく徐行運転がなくなり
時速300Km/h出るようになった東北新幹線はやぶさでGO!
 
 
イメージ 2
 
ま、これだけ見てもなんだかわかりませんが
300km/h出ている車内です。
画面がきもち傾いてるのは
アクティブサスペンションが
目いっぱい作動しているから。
朝イチ便のはやぶさだと
盛岡を過ぎ10:35ころから
が時速300キロアワーです!
すごいのはこの速度帯で
いちばん静かに、乗り心地
よくなるんです。
車窓の見えないトンネルでも
あきらかに通常走行と
雰囲気がちがいます!!
 
 
 
イメージ 3
いけないのは新青森駅
おばあちゃんがひとり
孫の写真を撮ろうと
ホームドア内の最全部まで
出ると群集心理なのか
この状態になってしまった。
全席満員の東日本パス期間
はわかっていたハズなのに
駅員もガードマンも配置せず
はいかがなもんだったのか?
5分もしないうちに回送する
のだ。あらかじめ対策は
できなかったのだろうか。
なにかあってからでは遅い。
 
 
 
イメージ 4
いままで2回来てわかっては
いたのだが新青森駅
野中に忽然と建っており
まわりにはな~んにもない。
次の乗り換えまでは駅ビル
の中にいるしかないのだが
南口1Fにある旬味館という
お土産と食事の施設は
かなりレベルが高い。
つーか青森には美味いモノが
これでもか!ってくらい
わんさかわんさかあるのだ。
きょうの昼に食べたのは
大間のマグロとはうたってない
ふつうの本マグロ刺身定食。
が、産地を聞いたら・・・ !
青森恐るべしだった。
 
 
イメージ 5
 
  
新青森からはハイブリッド
トレイン ” リゾートあすなろ
この車内の写真このブログの
どっかで見たことある??
そう、リゾートしらかみ・青池
とまったくおなじ車両です。
おもしろいのはあちらと同じく
途中でスイッチバックする。
(しかも2回!)
しかしそれにしてもあちらと
おなじくよく揺れる揺れる。
新車なのにねぇ。。。
 
線路のせいなんでしょうけど。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
終点の大湊駅近くの車窓。
あの有名な恐山です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
終点の大湊駅で。
地元の名産品はヒバの木で
駅舎もヒバの木を多用してる。
また途中のスイッチバック
野辺地からはNPO法人
菜の花トラストの販売員
そのなも ” ほっかむり隊 ”が
乗車してきてヒバを使った
名産品の車内販売なんかも
していた。
 
 
 
 
イメージ 8
  ほっかむり隊は陸奥横浜駅
横浜町の組織なので
かえりはそこで下車する。
ここも私の愛するいすみ鉄道
と同じく、菜の花で町興しを
しようとしている仲間です。
(よく見ると駅はムーミン列車
      とおなじ色です! )
いろいろお話をしているうちに
” いすみの地に蒔いて! ”と
菜の花の種を託された。
必ずいすみ鉄道に蒔きます。
陸奥横浜が菜の花満開に
なる5月にまた行きます!!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンセットハンター
 
陸奥湾に沈む夕日。。。
にはチト早かったかな??
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
新青森に向かってひた走る。
 
ああ
きょうもいっぱい列車に
乗りました!!
 
 
 
                              

感想、 ひとこと  疲れたあぁぁぁぁ~! 
 
いくらはやぶさが速いからって、いくらリゾートあすなろが快適だからって
そりゃ日帰りで本州最北端 (下北駅) まで行けば疲れますわ。。
でもこうやって一日分振り返ってみれば、ほんとうに密度濃い素敵な旅でした。
チト疲れますが素敵な休日をくれたJR東日本さん、ありがとう!