赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縁のない酒 ~ アードベッグ

バッカスの悪戯で、縁のない酒がもしあるのだとしたら それはわたしにとってはアードベッグなのだろう。 もともと好みではないし、買おうと思ったときには金がない。 こないだDJさんに 酔星さんのイベントでみなさんで飲んで! と何本か頂いたTENもバカ…

あさもはよから・・・

ものすごくひさしぶりの公休なせいか あさもはよから丑三つ時をすぎたころから目が覚めて ちんたら飲んでます。 基本が安酒呑みのわたしですが こういう貴重な時間にはいい酒を集めてゆったり。。

お手軽がイチバン!

当直勤務明けだってのに、 年中休んでる上司につまらん仕事でさんざん残業させられ、 そのうえ今日はギターレッスンの日で、汗だくクタクタで帰宅。 雨が降ったり止んだりで蒸し暑いこんな日は ピートの効いたハイボールがイチバン! クセのある上司はイヤだ…

信州マルス蒸留所見学会

Bar SHOW 駒ヶ岳2013年 バーボンカスク

さあ、バーショーだ!やや薄めのゴールド立ちはふつうぐらい静かに語りかけてくる 穀物、麦の甘い香り プラム フルーティ フレッシュないいイチゴ 奥から赤いフルーツポンチ 10円玉 アタックは甘酸渋渾然一体 そこから果実の甘酸っぱさが抜け出して ドライイ…

湿度が高くなってくるとね、、

ちょいと所用で中央アルプスまで行ってきやした。 アチラはくもり、帰ってきたらコチラも曇り。 でもおなじ曇りでもコチラは湿度が高いのです。 そこそこ気温があって湿度もあれば旨いのはピーテッド。 そんなわけできょうはこんなラインナップからいってみ…

オンザロックだとコッチ

神田バーテンダーズチョイス2017がリリースされましたが きょうは当直明けでエアコンの内部洗浄や 冬服のメンテナンスをしたりしてて火照り気味なので ストレート向きのアッチよりオンザロック向きのコッチ。 このグラスで飲むときだけはオンザロックス…

夏だ、ピートのハイボール!

きょうの最高気温は28度だったそうで・・・ もういいでしょう、夏はピートのハイボール! 湿気の多いこの国の夏は ピートの効いたのがほんとうにおいしい。 Tリスカーとかお高いモルトウイスキーの向きもあるけど わたしのような下級武士はピートさえあれ…

ケイデンヘッド ストラスアイラ19年

ゴールデンウィークはブラック企業らしくやすみなし。 そんななかでも春先に買った気になるボトルはけっこうあり、 休み明け最初の公休前日はそんな子たちと のんびり過ごしたいと思います。 外観 色 普通のゴールド 輝きよい、クリアーふつう 香り 立ちは普…

Jameson Barrel Aged Beer on Tap 2nd! デビルクラフト浜松町店

おととしの夏に、ペルノリカールのシネメトゥマスタークラスに参加して以来 https://blogs.yahoo.co.jp/iida200/17027447.html?__ysp=6LWk44GE6YWU5pifIOODnuOCueOCv%2BODvOOCr%2BODqeOCuQ%3D%3D ジェイムソンのカスクメイトというビール樽後熟の アイリッシ…

神田祭2017 テイスティングノート

立ちはよいしっかり語りかけてくるなにかがひっかかりつつあるクリーム バイオレット 穀物の殻 グレーンが主張している おせんべい アタックはやや刺激的 甘さのつぎに樽渋 徐々に広がるドライなカンジ ピートのニュアンス 軽くロースティ 余韻は長い モルト…