赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイニッカの現行品がみつからない ?!

昨日、例の初号ハイニッカ復刻版を買ってきたので せっかくだからまた現行品と比較テイスティングしてみようと思ったのだが 困った! なんと現行品がみつからない 笑 昨晩からあちこち探すも全くみつからず こういう安酒ならばとときどきトレハンでお世話に…

残念、シングルモルト余市 宮城峡休売!

残念、” 冬のウイスキー ” として重宝してきた シングルモルト余市 宮城峡、、休売がアナウンスされましたね とくにこのシングルモルト余市、 こんな価格帯にしては厚いボディ感、余市原酒のもっさりフルーティー トップノートの潮っぽいニュアンス、味わい…

ゆきの降りそうな夜には。。

雪降りそうですかね? 降ってもよろこびそうなのは犬と子ども。 一人身のさびしいおっさんは ホットカーペットの上でマッサン見ています。 そんなわけで冷え切った部屋で暖まるには ドラマに出てきたエリーのホットトディ。 まえにアップしたのはマーマレー…

雨の日はあるもので。。

雨でスーパーにいけないのでストックの肴で ローソン100で売ってる さんまのオリーブオイル煮。 和風の野趣溢れる秋刀魚の味が オリーブオイルで程よく洋風になって 安っすいアイラモルトとよく合います。。

ラフロイグQCと帆立刺身

ここのところ復刻版ブラックニッカがうまかったこともあり なんだかずーっとブレンデッドだった。 ブレンデッドはある程度、万能みたいなところがあるので これで固まっちゃうのはウイスキー呑みとしては小さいかな? とも思い、ウチでいちばん極端なヤツを…

生パスタのミート屋さん  阿佐ヶ谷

きょうはマンスリー検診の日 そんなわけで朝から絶食。 昨日知人宅のランチホームパーティへお呼ばれで ゆっくり夕方まで飲んだこともあり、明確な夕食を食べなかった。 うっかりした、昼から阿佐ヶ谷の総合病院で血液検査で絶食、 腹ペコでした。。 さあ、…

初号ブラックニッカ復刻版比較テイスティング

1月下旬に発売された初号ブラックニッカ復刻版が酒屋に並んでします。 まあ、マッサン効果ということになるのでしょうがせっかくの勉強の機会。 復刻とはいえニッカのブレンデッドの軌跡を理解するチャンスかもしれません。 ここは現行のブラックニッカSp…

とんかつ成蔵さんのこと

きょうはちょっと閑話休題。 目白田中屋さんにいくときによく立ち寄るお店のお話でも。。 当直明けの昼、ひさしぶりに高田馬場の名店、とんかつの成蔵さんにきました。 当代きっての名店、日本イチうまいともいわれています。 旅が好きで、日本中でうまいも…

続・知人宅のワインカスクフィニッシュ

3週間ほどまえにアップした知人宅のワインカスクフィニッシュの続きです http://blogs.yahoo.co.jp/iida200/16440144.html もうすこし進んだところでの意見を求められましたので利いてみました。 テイスティングノート 外観・色 濃い目のゴールド 中心部に赤…

おさしみとアイラミスト・ピーテッドリザーブ

きょう半額で手に入ったのは本マグロと赤イカ刺身 鮮度のいい刺身だからアイラをあわせたいところで ちょうど持ってたのがアイラミスト ピーテッドリザーブ。 信濃屋の洋酒担当さんにラフロイグがキーモルトと聞いて買いました。 お安いブレンデッドなので夕…

ベンリアック34年 1976 ホグスヘッド 信濃屋PB

きょうはちょっとしたイベント? 池袋のジェイスバーでこの時代のきっての銘酒たる 信濃屋PB ベンリアック1976がきょうからハーフ1400円の提供! あの ” 桃全開!! ” を体験するチャンスがやってきました。 店内はいつもに増して暗かったので外観はわか…