赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

おさしみとアイラミスト・ピーテッドリザーブ

イメージ 2


きょう半額で手に入ったのは本マグロと赤イカ刺身


鮮度のいい刺身だからアイラをあわせたいところで
ちょうど持ってたのがアイラミスト ピーテッドリザーブ
信濃屋の洋酒担当さんにラフロイグがキーモルトと聞いて買いました。
お安いブレンデッドなので夕食のお友達になればいいあなと。

外観:濃いめのゴールド 輝きはよくない 粘性よい

香り:トップノートで焚き火に水を掛けて消したときの酸の香り、金柑
       ヨード、、焚き火のケムリ 奥からなめし皮、レモンピール

味わい:アタックは甘さ、フルーティー、グレープフルーツ
           追いかけてスモーク、ローストっぽい

余韻: キレよくスッキリ

キーモルトラフロイグでもバッティングはスペイサイドということで
焚き火のケムリの横でシトラスを齧っている印象。
かなりライトタイプで飲みやすいので食事をしながらストレートでOK。
モルト醤油にもアクが強すぎず、柑橘風味でいいです。
ブレンデッドなのでオンザロックスも試しましたが
水分と混ざることで柑橘風味が立ってきて飲み口さわやか。
後味にピートそのものの酸味が微かにカンジられますが
それもやっぱりハイランドタイプの内陸系ピートとは違い
ほんのりヨードもあって、やっぱりラフロイグを主張してますね。。


























イメージ 1

オンザロックスにしたときのクセのあるフルーティーさは
濃厚な甘酸を持つ酢豚とベストマリアージュ
なんで偶然いっしょに酢豚を半額で持っていたかな?!