赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TAKANAKAとウイスキー

いちばん感性豊かだった高校のころがフュージョンブームだったから 高中正義は神様のような存在だ。 5~6年ほど前だったか? 復活サディスティック・ミカバンドのライブで ワイヤレスシステムの恩恵を受けて 客席で演奏した高中が自分の真横に来たときは失…

JAZZとウイスキー

シングルモルトの家呑みは安い趣味だ いいモルトが家にあり、PCが家にあり、 テイスティンググラスがあって、まともなチェイサーはコンビニで98円 。 BOSEのデスクトップPCスピーカーは高級オーディオが馬鹿らしくなるいい音がする クチやすめは百均の…

キミの名はニシツノメドリ

キミの名はニシツノメドリ いきなりそんなことを書くのは このボトルに描かれている鳥の名前がずっとわからなかったのですが 本田の所属するACミランについて調べてみようと さっきウィキペディアを開いてみたら たまたまトップページに載っていたのがキミ…

はじめて買ったウイスキー サントリー角瓶

近所の工房まで古着をなおしに出しにいった帰り、 コンビニでトイレを借りたのでなんか買わなきゃ、とウーロン茶を買ったら 愛読書である ” BAR レモンハート ” の常連、松っちゃんがいつも飲んでる ウイスキーのウーロン割り、指定ウイスキーは角瓶を思い出…

あけぼのさよなら乗車 ~ 津軽鉄道 ストーブ列車の旅

この週末、引退が決まっているためなかなかチケットの取れないあけぼのを 頼りになる鉄道仲間ががんばってなんとか取ってくれたので いつもの気の合う鉄道仲間4人と青森へ行ってきました! 土曜日発といえど正月空けの上野駅13番線ホームの人出はまだこん…

マッカラン18年 1985 テイスティングノート

中野にあるいきつけのモルトバー、サウスパークさんの1stアニバーサリー企画で 正規品のマッカラン18年 1985を特別企画として 昨日までひとり一杯限定、ハーフ1500円で提供していました。 せっかくこれだけのものが手に届くいい機会だったのでノー…

たまにはバーボンでもロックで

単車にガソリンを入れに行った帰り、ハンパな時間にスーパーへ寄ったら 普段見かけないような惣菜が半額で手に入りました。 まあ、こういったものは賞味期限が近づいたのを使ったものですが これはけっこうおいしくて、もともとが高級品だったのかもしれない…

竹鶴12年 テイスティングノート

この写真は11月にお座敷列車485系 宴 に乗ったときのものです。 その日のツアーは鉄道アイドル木村裕子さんが毎年行っているツアーに 秋葉原にある鉄道居酒屋 Little TGV がコラボして スタッフが4名乗り込むという趣向だったのですが、little TGV で…

バルヴェニー シグネイチャー テイスティングノート

最近になってモルトを楽しむスタイルがほぼ固まってきました。 わたしは朝が早い業種なので定時が15時と早く、帰宅も16時頃。 その時分がふつうの人の晩酌にあたるので、 そこでハーフで3倍くらいスコッチのシングルモルトをじっくり味わいます。 その…

年ボトル WHITE HORSE 12年 テイスティングノート

最近スーパーマーケットでウイスキーを買うことが多くなりました。 大きなチェーンストアは流通に対して影響力が大きいのでしょう、 なにより価格が安いのが魅力なのですが 昨年夏あたりからは信じられないくらい品揃えが充実してる店舗もあります。 会社の…

賀正 2014 年ボトル !?

もうふたつ投稿したあとですが いい画像をみつけたので、あらためまして謹賀新年。。 なるほど、年ボトル !? はホワイトホースなわけですね。 蛇はブラックアダー、辰はボウモア セラミックドラゴン そのほかもUDの花と動物シリーズを調べるともうすこしある…

ウイスキーマリアージュ

正月休みのヒマにまかせて行ったローソン100で柿をみつけました。 そんなわけでかねてからイメージしていたマリアージュ、 柿を盛り合わせて ホワイトオークあかし for SHINANOYA をグラスに注ぐと もう香りが部屋の中でマリアージュしてしまって 華やか…

ベンリアック16年 テイスティングノート

あけましておめでとうございます。 新年第一回目のテイスティングノートは現代モルトシーンでは注目度の高い ベンリアックのスタンダードナンバー、16年からいってみます! テイスティングノート 香り 立ちはかなり弱い が、弱い中にもシッカリと主張して…