赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喪失感と危うさ NIKKA 竹鶴12年オンザロックス

こんかい初めて竹鶴12年の700mlレギュラーボトルを入手したが これが実にいい雰囲気を持っている。ブラックスモークされたボトルがとてもよい。 がしかし、この竹鶴12年は消え行く運命、 すでにニッカは生産を終了し、われわれが入手できるのは市場在…

秩父蒸留所 THE PEATED テイスティングノート

先週末は秩父神社でウイスキー祭りがあったようで サウスパークさんやジェイズバーさんからもお誘いを受けていましたが 残念、当直明けの仕事が長引き参加することができませんでした。 カードシリーズファイナルのJOKERはどうだったのか、、 悔しいな…

Woodford Reserve Tasting note

前回書いたとおりバーボンもちゃんと飲んでいこうと思う。 ということでその幅を広げるべく、ボトルの幅の広い1本、じゃなかった 笑 いままで経験したことのないようなフレーバーということで Woodford Reserve DISTILLER's SERECT を買ってみました。 Ta…

BOURBONもちゃんと飲んでいこうと思う

唐突だがバーボンもちゃんと飲んでいこうと思う。 ここは鉄道とシングルモルトのブログではあるのですが。 ここ10年ばかり部屋の暖房は喉が弱くてエアコンでは風邪をひきやすいこともあり 空気を汚さないというイタリア Delonghi 社のオイルヒータ…

シングルモルト余市とウイスキーマリアージュ

ハッピーバレンタイン! な~んて日ではありますが独身中年にはまったくカンケーない日なので きょうも一人でウイスキーです。 笑 バレンタインデーといえば業界では専らショコラとのマリアージュですが しつこいようですが私にはカンケーないので別のマリア…

いつもとちょっとちがう竹鶴12年 !?

きょうはいつもとちょっと違う竹鶴12年を手に入れました! ってか、私にとってこのウイスキーは旅の酒。 普段は180mlのベビーボトルをカメラバッグに忍ばせたり まあ寝台特急でも重いのはかったるいのでスーパーで500mlを買ったりで きょう初めて…

雪降る日には熱燗

今日という今日は大袈裟じゃなく東京も大雪だ! 営業所で場内の除雪作業を終え、寒い中を帰ってきたから う~、寒い寒い! こうなるとホットウイスキーじゃ追いつかない。。 かといってウイスキーに宗主替えした今はてきとうな日本酒もなく なんとか組合旅行…

午後のティータイム

公休なのでランチのあとはの~んびりティータイム。 そーいえばコニャックがあった、垂らそう! そーいえばイギリスで買ってきたマグもあった! ロー100の紅茶でもありあわせの演出で すこしだけセレブ気分に浸れますな。。 湯気のおくからアップルパイのリ…

響12年 テイスティングノート

前回掲出させていただいたオールドレンズ、Carl Zeiss Planer 50mm F1.7 で撮影した写真にはあちこちから好評をいただきました。 そんなわけで調子に乗って ” ウチでイチバン絵になるボトルは何だろう? ” と考えて思いついたのが蒸留所で入手した 響12年 …

グレンフィディック12年 テイスティングノート

このブログはフェイスブックと連動しています。 最近はFBのお友達にまたプロのバーテンダーさんが増え 勉強のつもりで徒然なるままにときたま書いているこのテイスティングノートも あんまり的はずれなことはだんだん書きにくくなってきました 笑 また、ブ…