赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父蒸留所 THE PEATED テイスティングノート

イメージ 1

先週末は秩父神社ウイスキー祭りがあったようで
サウスパークさんやジェイズバーさんからもお誘いを受けていましたが
残念、当直明けの仕事が長引き参加することができませんでした。
カードシリーズファイナルのJOKERはどうだったのか、、 悔しいな。。
そんなわけで負け惜しみもあり、11月に買ったっきり開栓してなかった
イチローモルト THE PEATED をテイスティングしてみましょうか。。



外観・色
麦わら色、薄め、ノンチルを前面に打ち出してる割にはクリア

香り
その名のごとくヘビーなピート風味、焚き火の燃えさし
なめし皮 上質なベーコン 奥のほうからピートそのもののニュアンス
長く嗅いでいるとモルト・麦の風合い、クレゾール

アタックで甘さと苦さがクレゾールを伴ってかかってくる
まんなかでHOT & スイート 粉っぽい 強いピートによくある系の甘さ
ハナに抜いて木炭

余韻
HOTなスパイシーが幾重にも続く 山椒

ウイスキーフェスティバルのときにイチロー社長は 
” 和風のスモーキー ” という表現を使っていましたが
なるほど、全体的に濃厚なダシっぽいベールに包まれている雰囲気があります。
53.5%ということもありけっこうスパイシーですが
ラディーのポートシャーロットやヘビーなボウモアにも見受けられる
いわゆる ” あまいピート ” という表現がこれにも当てはまります。
中間あたりのスパイシーさはそんな和風の中にあるのでさながら山椒か?
箱根にある一つ星の鰻屋 友栄で出している緑色の山椒を思わせる風味ですね。
ウイスキーマリアージュとしては和風甘辛スモーキーなので
もう ” いぶりがっこ ” 以外には考えられない。
おたがいが引き立てあうマリアージュではなく、” にたものどうし ” 系のですね。
ポートシャーロット スコティッシュバーレイ同様おでんにもあわせてみたいものです。












































































イメージ 2

まあこれはかなり特殊なウイスキー
これだけヘビーなピートを楽しめるのはかなりのハードボイルドですね。
この人のような...