赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はずれかけのジョニー、、

夜勤明け、朝湯と朝酒 おとといのイベントでみんなで呑もうと JWブラックラベルのオールドを持っていったが 開栓したところ、ピーティーだが辛い、、 フルーティーさもぜんぜんない。 ちょうど居合わせたモルトバー シルクハットの オーナーバーテンダーに…

立川駅で桃太郎

ここは ” 鉄道とウイスキーのブログ ” なので、タマには鉄道も書きます。 月の半ばで小さな都下の営業所に異動になり 三多摩地区の無線基地に時々応援に行ってます。 インターフェイスの滅茶苦茶なシステムに悪戦苦闘。 凹んで朝を迎えましたが帰りの乗り換…

富士山麓(ふじさんろく)樽熟50°でハイボール

29日のイベントまでに富士山麓を理解しておこうと 蒸留所で買ったソーダでハイボール 蒸留所の見学コースで試飲したハイボールが美味かったのです。 やわらかさの中に芯のある甘みとほんのり樽の香り。 それが再現できればいいなぁ、、と。 まずはいつもの…

Guiter とバーボン

そりゃぁ アタシもテレキャスづかい アタシのテレキャさぁ七面鳥の御紋、、 七面鳥ときたらバぁ 酒はコイツさ! 酒も楽器も御酉サマだぜェ。。

富士山麓(ふじさんろく)樽熟50°テイスティングノート

今月末にキリンのチーフブレンダー、田中城太氏のご好意で キリン富士御殿場蒸留所へのセミナーつきの見学を主催することになりました。 現実としてキリンのウイスキーはこの富士山麓がメインであり 富士山麓を理解することが富士御殿場蒸留所を理解すること…

黄薔薇と七面鳥

モルト歴2年、バーボン歴は30年 以前、オキナワに在住していた ハタチそこそこの頃にバーボンを覚えたせいか 夏になるとバーボンを飲みたくなります。 食べているものにもよるんでしょうが ことしはなんとなくこの野生の七面鳥の8年が旨い。 しかもこの…

ハリケーンポテト!

所用をこなして帰宅、まだまだ暑い・・・ 七面鳥の肴はハリケーンポテトっ!! ワイルドな肴にはバーボン。 チャーした樽の焦げっぽさ、溶剤ともバニラとも取れるニュアンスには やっぱりフライドチキンがピッタリきます。 ” 強いアメリカ ” を表現するには …

お殿様の食卓

休みのまえの日なのでお殿様の食卓 といっても大奥がいないのでシメ豆腐と切干大根は自作、 盛り刺しと肉じゃがは半額のお惣菜です 笑 さいきんはローソン100に濃縮の白だしが売ってるんで お煮〆はひょいひょい作れるようになりました。 冷やしたお煮〆…

ウナギぢゃないぞっ!

ウナギぢゃないぞっ! いつものスモーキーベーコンですが 燻製製品らしく熟成でだんだん酸味が・・・ 賞味期限内なのですがコレはちょっとなので 厚切だし丁寧に塩コショウして 試しにローストしてみました。 といってもウチにはオーブンがないので 肉汁を吹…

記念のフラスクボトル

呑み輔なので人生の節目節目で記念フラスクを造ります これは昨年末に認定されたウイスキーエキスパート合格記念で発注。 もう、すでに半年前の出来事ではあるのですが 事案が事案だけに納得できる業者の選定にいままでかかってしまいました。 容量100mlとチ…