赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーティーな岩井もいいぞ!

赤いのを炊きつけといてアレですが・・・ 今晩、半額で入手した肴の都合で 一回ピーティーハイボールに戻ります、、 岩井トラディションのほうのソーダ割りです。 鮪づくし2点盛り220円でどうだ! スジはあるけど ” ほぼ大トロ ” つきです。。

禁断の赤いハイボール・・・

禁断の赤いハイボール・・・ 前回は手抜きな写真を掲出しましたので 夕方にはちゃんと投稿しようかと思います。 岩井WCF2015のフレッシュな赤い果実のニュアンスは それにしてもさわやかでうまいんだ! でも、ちょっと発色がイマイチ? 電池交換しな…

きょうのトレハンは地味ぃ~な獲物

本日のトレハン活動報告 給料日前のいちばんお金のない日ですが 臨時収入があったので取り込みました。 ほかのお店で5000円だったので悩んでた 正規品サントリーもの特級ディンプルと ふつーのLOGANで計7000円也。 地味ぃ~な成果でしたが状態もよく けっこ…

マルス 岩井ワインカスクフィニッシュ2014別注品 テイスティングノート

これは最近リリースされた 2015バージョンの記事ではありません。 3月にリリースされた別注バージョンのノートです。 2015バージョンはひとつ前の記事に書きました。 ひとつ前の記事に6月リリースの岩井WCF2015 について書きましたが じつはこ…

マルス 岩井ワインカスクフィニッシュ2015 テイスティングノート

年1回のリリースを毎年楽しみにしているマルス 岩井 ワインカスクフィニッシュが 先週あたりからことしのものが流通し始めたようです。 当初、マイナーな存在だったこのブレンデッドも年々人気を集め 今回あたりから入手が難しい商品になってきました。 そ…

テイスティング技術向上のためのテイスティング会   ” ノンテーマ ”      スコッチ文化研究所

先月は休講だったスコ文研のセミナーに参加してきました。 毎回のテーマについて事前発表ナシなのが特徴のテイスティング会ですが なんと、とうとう今回は ” テーマそのものがない! ” という異例の回!! 通常ならば途中でテーマが発表され、その流れで後半…

とうとうラスボス登場!!ジョニーウォーカー ブラックラベル針金留メ

じょにーうぉー 昨日のトレジャーハンティング活動報告 あれあれっ…? またまた針金くん登場?! ざっと60年代モノだそうです・・・ おとといのレッドラベルには 実は相方がいたのです。 見たところラベルの状態もよくなく おそらくメンテしてたのでしょう…

北海道の酒でおうちヂンギスカン!

きょうはおやすみなので早めの晩酌 昨日の深夜にスーパーで半額だった ヂンギスカンプレートを焼いてみました。 意外にいい生ラムで見た目よりおいしい。 ジューシーでいい肉ですよ。 北海道料理にはやっぱり北海道の酒、、 ってわけでHiHiニッカハイボール…

とうとう出逢ってしまった!

本日のトレハン活動報告 あれっ、おとといとおなじ風景… 見かけなくなりつつある余市宮城峡NAををいっぱいみつけて 両手にブラ下げて幸せいっぱいで帰路に着くも 帰り道に念のためにいつものお店へいくと… お金をいっぱい使ったあとなのに、コイツらに出逢…

ホワイトホース金キャップを試飲

本日のトレハン活動報告 この写真が出たらブレンデッドです。 そろそろジャーディンワイン&スピリッツ社モノの ジョニーウォーカー ブラックラベルも飲み尽くしたので ぼちぼち特級表記が日常酒になりそうです。 きょう見つけたのは平行品で特級表示はあり…

タダモノぢゃない?!

本日のトレハン活動報告 本郷、たっ、たいへんだ、 またショッカーの怪人がが現れたぞっ! 立花のおやっさん、なっ、なんだってぇ! フォッ フォッ フォッ オレの名はサントリーの怪人 白州12年男だっ、ハクハクハク! ライダー、気をつけろ! ヤツはただ…

背ぃ高のコリンズグラス

求め続ける者には与えられる・・・ この夏はピーティーハイボールに目覚めたので バーで出てくるような背ぃ高のコリンズグラスを探していて 先週、ダイソーさんでやっと見つけました。 トルコグラス、ちょっと重いけど氷の音が素晴らしい。 これくらいのタッ…

とうふ屋のレベルが高すぎる!

さいきんのマイブームはピーティーハイボールと絹ごし豆腐 天然にがりを使う近所の豆腐屋がある。 それだけでも充分美味いしピーティーハイボールにぴったりなのに 夕方に豆腐やの店頭に並ぶ酒の肴がどうにもレベルが高すぎる。 きょうは蛸とキュウリのマリ…

懲りずにトレジャーハンティング!

すこし 買わない勇気 が欲しい(笑) おとといオールドボトルをを買った店から ” もうすこしブレンデッドが出てきたんですが… ” と連絡が入り、会社帰りにトレハンへ。 750ml、古そうです。 それにしても懐かしい箱! お金がなかった学生時代、新聞配達のお…

ウイルキンソンの夏

またことしも毎日これを冷蔵庫に入れる季節が・・・ 昨年までは白州 森薫るハイボールをよく飲みましたが 値上げでノンエイジさえ庶民には飲みにくくなったため 夏の初めにはアイラやタリスカーのハイボールを覚えました。 硬水系の炭酸がおいしいウイスキー…

クソ暑い日もトレジャーハンティング!

まだ5月だというのに本日もこのクソ暑いなか、 よせばいいのにウイスキーのトレジャーハンティング! 連休に出物の特級JWブラックラベルを譲ってもらったお店から ” 大量持込があったのであそびにきませんか? ” と連絡をもらい、JRの駅から大汗をかい…