赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木村裕子さんと貨物線のテツ旅に行ってきます!

いまさっき、近所のテツが集まるもつ焼きの名店 ” たつや ”で、ことしの木村裕子のジョイトレは? なんて話題が出たばかりだったのですが、いまさっき帰宅したら案内が届いておりました。 ことしの車両は ” 華 ”です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82…

いすみ鉄道 懐石御膳列車にいってきます!

きょう、帰宅したらいすみ鉄道から郵便が届いていました。 来月24日(日)のイベント列車 ” 懐石御膳列車 ” の案内がさっそく届いたのです。 いすみ鉄道といえば千葉は外房の大原駅から上総中野駅で小湊鉄道に連絡する関東屈指のローカル線。 昨年は養成…

青春18きっぷで1日たっぷり信州の鉄道を遊びまくる旅!

すこし前になりますが、いつも近所のもつ焼き屋にあつまる呑みテツ仲間たちと この8月22日(日)に青春18きっぷを使ってマル1日 信州の鉄道に乗りまくる呑みテツ旅に行ってきました! おおよそのコースとしては早朝6:22に地元のJR中野駅を中央線…

貧すれば鈍する・・・か?

これは夏の終わりに18きっぷ旅の中で上田電鉄・別所温泉駅を訪れたときのヒトコマです。 これは上田電鉄の歴史を象徴するようなモハ5250型電車という車両ですが この車両の保存の仕方についてみなさんはどのようにお感じになりますでしょうか? わた…

希望と落胆・・・ 大糸線周辺の話題

先日、姉妹ブログである秋アキ師匠の”酒と鉄道の日々” http://blogs.yahoo.co.jp/sun75777/34057334.html で、五能線に新配備されるハイブリッドの二代目青池編成のリゾートしらかみの話題が出ていました。 もうですか~! なんてまぬけなコメントを書いて…

夢の鈍足タイムマシーン・ムーンライトえちご ~18きっぷ旅の名脇役~

前回から夏の18きっぷ旅を思い出して書いているわけですが、2回目の東京~酒田の旅と 3回目の大宮~青森~日高本線から襟裳岬の旅は本来ならば1回の旅とする予定でした。 そうすると乱暴な計算では帰りを格安エアライン利用とすればなんと! たったの…

18きっぷで1週間に3回テツ旅遠征! のワケ・・・

8月の22日の日曜日から30日月曜の8日間で、青春18きっぷ利用で3回テツ旅遠征をしてきました! といっても8日間休みがあったわけでもなく、たまたまその間に1・2・2日間の明け公休があっただけのことです。 この暑いのに、なんでそんなにカタメ…