赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドボトル、状態チェック

明日のイベントに持っていくボトルの状態をチェック。 以前イベントに持って行った オールドボトルのJWブラックラベルが大外れで 赤っ恥かいたことがあるんで確認してみました。 向かって右のボトルはアタックから土っぽいピートを感じる。 左のはラベルは最…

秩父蒸留所が西武鉄道のCMに!

イチローズモルトでおなじみの秩父蒸留所が その沿線である西武鉄道 特急レッドアロー号のCMに 思いっきり登場しています! なかではいつも見学でお世話になっているアンバサダーの吉川さんや 肥土伊知郎社長もセリフつきでばっちり登場しています。 ご覧く…

秋の夕暮れ

秋の夕暮はJAZZライブを見ながら モルトウイスキーを嗜むのが定番。 その日の気分に見合ったウイスキーを選び 酒に合った曲調のライブをさがしての~んびり。 きょうは下野さんちのグレンデヴロンとHiromi でいこう。。 https://www.youtube.com/watch?v=REN…

手抜きあさざけ

当直明け おとといののこりのおでんで 手抜き朝酒 写真もちょっと手抜き!

今シーズン第一回目のおでんと秩父

秩父 季節もここ数日、だいぶいいカンジに進んできたので 今シーズン第一回目のおでんを決行! 日々こうやってウイスキーマリアージュなんて洒落た名前の まあ、要はメシ酒のアップを生業としていますが そのなかでも最上級のコラボと思ってるのが スーパー…

タマには機材のハナシなぞ

みっつまえのシグナトリー グレンリベットを撮った機材について FACEBOOKでちょっと話題になりましたので タマには機材のハナシなぞ。 これはひところ前に流行った、いわゆるオールドレンズ。 旧ソヴィエト連邦に接収されてしまったこれまた旧ツアイスの ゾ…

アスタモリス マクダフ2006-16 モルトヤマ周年ボトル

北陸で気を吐くモルトウイスキー専門店、 モルトヤマの下野さんが周年で執念で選定したボトル。 その過程をすっとお聞きしていたので とても楽しみにしていたボトルです。 外観 色 やや薄めのゴールド 輝き、透明感ともによい 香り 立ちは普通からややよい …

余市で本マグロの大トロ

きょうは今年いちばん嬉しい! さっき近所の高級スーパーへ行ったら 本マグロ大トロつき三点盛りが1088円のところ半額以下の398円! 新鮮な刺身ときたらバーボン樽のボウモアだけど 開栓してるボトルもないのでここは潮っぽい余市NAで。 年数表記のがなく…

シグナトリー グレンリベット1998/17年

ここ数日、季節も落ち着いてきて ようやくモルトウイスキーを単独で楽しめるシーズンが到来しました。 そんなわけではやめに開かせる意味合いも込めて 表題のグレンリベットを開栓してみました、 秋の夕暮にぴったりなシェリー樽のシングルカスクです。 外観…

献杯

献杯 ...... 。