赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜汽車の灯は消えないっ!                   JR九州クルーズトレイン ” ななつ星 in 九州 ” 概要発表

この2012年という年のJRダイヤ改正は鉄道ファンにとって 長く夜汽車の灯を燈し続けた日本海、きたぐにという 銘列車を失った悲しいものでした。 しかし、ここにきて素晴らしいビッグニュースが発表されました! JR九州と水戸岡鋭冶氏率いるドーンデ…

ユキンコさんのトークショー ” 鉄道でゆく由布院ガイド ”    横浜市電保存館

きょうはこのブログにもときどきコメントしてくださる 秋葉原の little TGV で活躍する鉄道アイドル・ユキンコさんが トークショーを開催するということで、また1日館長を勤めるということで 横浜は根岸にある横浜市電保存館にいってきました。 ユ…

JR東海・青空フリーパス 飯田線各駅停車のテツ旅 その8 前編           飯田線全駅下車達成の旅

モバイルからはもう当日に投稿済みですが 4月28日に飯田線全駅下車を達成しました。 しかしもう3週間もたつのになかなか本編をアップできなかったのは その間、この旅の報告飲み会であちこち動いていたため。 ですがもう月が変ったんじゃぁ不謹慎ですの…

鉄道写真家と江戸川区の鉄道を撮る講座          講師・山崎友也さん    電車 de エンタテイメント     篠崎文化プラザ

しっかし表題の前で写真をお願いしますっ!と頼んだだけなのに なんでこういうポーズになっちゃうんでしょーか (笑) きょうは江戸川区の図書館を含む施設、篠崎文化プラザで行われている ” 電車deエンタテイメント ” というイベントの中の講座、 表題にあ…

第1回鉄道テーマ検定を受験してきました

きょうの深夜にまっこと私的なつぶやき的記事を書いただけなのに きょうはかなり多くのみなさんにブログを訪問していただきました。 というわけでつぶやきっぱなしというわけにもいきませんのでその報告など。 試験会場はJR蒲田駅からほど近い日本工学院蒲…

鉄検前夜っ!     第1回 鉄道テーマ検定・新幹線

きょうは鉄検前夜です。 当直明けという最悪のシチュエーションの中 さきほど深夜のファミレスで2級・3級の例題にチャレンジした結果 なんとか合格圏内のパーセンテージには達したものの あまりにも問題数が少ないので不安が残ります。 ともあれ、ここ2年…

ライカレンズのテストを兼ねて富士登山電車へ        水戸岡鋭冶作品を訪ねるテツ旅 1.    富士急行

それは会話の中から偶然に出てきた。 正月明け、津軽鉄道のストーブ列車に行った帰り、 秋葉原の鉄道居酒屋 little TGVに立ち寄り ユキンコさんにお土産を渡したりして いつものように呑みながらの会話を楽しんでいたら、ふっと聞かれた。 ” ことし…

ライカレンズ見参!

いやはや、まさに見参といったところである・・・ 見参といって仮面の忍者赤影を思い浮かべる人は同年代だろうな 笑 (後日注 赤影は参上だった。見参はライオン丸だ。。) ひょんなことからE-P2に使おうとこのライカレンズを入手したのですが まあなん…

ゴールデンウイーク報告② 快速 足利藤まつり号

5月3日はあの豪雨の中、いつもの呑みテツメンバーで 上野駅発の” 快速 足利藤まつり号 ” という臨時列車に乗ってきました。 メンバーの古01氏は鉄研出身の筋金入りのテツであり いつもこういう季節の臨時を探してきてはチケットの手配もしてくれ すばらし…

ゴールデンウイーク報告①                    いすみ鉄道鳥塚社長講演会公募社長奮闘記

ゴールデンウイークもあと二日となりました。 貴重なお休み、みなさんはきっとあちこちへ遠征も含めて乗りにいったのでしょうが わたしは交通の現場にいるはしくれ。 今回は暦周りが悪く、ローテーション勤務のため単休しか取れず そのため前半後半、それぞ…