赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

JR東海・青空フリーパス 飯田線各駅停車のテツ旅 その8 前編           飯田線全駅下車達成の旅



イメージ 1

モバイルからはもう当日に投稿済みですが
4月28日に飯田線全駅下車を達成しました。
しかしもう3週間もたつのになかなか本編をアップできなかったのは
その間、この旅の報告飲み会であちこち動いていたため。
ですがもう月が変ったんじゃぁ不謹慎ですので
そろそろアップしておきましょう。


イメージ 2













  飯田駅




この旅ではできるだけリーズナブルに全駅下車を達成するため
青春18きっぷがある時期は辰野側から、
ない時期はJR東海青空フリーパス豊橋から飯田まで使えるため
両サイドから攻めていく作戦を使いました。
そのため飯田駅前後の駅が最後に残るのははじめからわかっていたこと。
さいごに周辺の8駅と小和田駅が残ったので前日から飯田市内に投宿。
これはいつものように電車本数の多い早朝の時間を有効に使うためと
早朝は窓口が開いていないので前日に青空フリーパスを入手するためです。
当直明けで中央本線の各駅停車を乗り継ぎ
岡谷で待っていたのは115系快速みすずでした。
119が引退して味気なくなった車両たちのなかでは当たりのほうでしょう。

イメージ 9















飯田駅前からまっすぐに伸びる大通りは飲み屋街。
写真のようになかなか味わい深い町並みが並んでいます。
2キロほども伸びているのは内陸の街としてはなかなか立派でしょう。
ここではあらかじめ調べておいた郷土料理の店に出向きましたが
残念、満席・・・ ということで人口当たりの店舗数が日本イチ多いという
焼肉店で食事をとったのはすでに書いたとおり。

イメージ 10




















飯田線全駅下車達成の朝。
いつも早朝始発のホームから出発するのは気持ちのよいものです。
この日は新しく導入された313のワンマンカーの訓練乗務で
二人の運転士さんが乗務していました。
朝から呑みテツでごめんなさい・・・


イメージ 13














      桜町駅





イメージ 3






なまえのとおり桜の美しい駅。
飯田の飲み屋街を横断する
有名なりんご並木が
途中で桜並木にかわり
行き着くのがこの桜町駅
内心、この時期の達成なので
この駅でサクラをバックにここで・・・
と目論んでいたのだが
満開の時期とは一週間ずれた。
ホームのサクラの木も葉桜。。



イメージ 4














 わずかに残った花を葉っぱのあいだから撮ってみた。
 そういえばこの旅ではつねにこういうの撮ってたっけな。




 

イメージ 11













 いなかみさと





ガイドブックなどでは近所に女子高があるため
早朝から賑わう駅ということですこし期待?したのだが
あんまり早すぎたため、誰にも出会うことなく次の電車が来ました・・・

イメージ 12














      やってきたのはまたまたワンマン313
        ほんのり朝日を浴びています







イメージ 5










 もとぜんこうじ


この旅では効率よく全駅を訪問するために
千鳥乗車(ふたつ進んでひとつもどり・・・)を使ってるが
全工程の中でこの駅だけ、その手順を間違えた。
早朝で居眠りしていたために来た電車にあわてて乗ってしまった・・・
乗ってしまった以上、もうしかたない。
当初の予定ではこの駅は滞在30分ほどだったので
徒歩10分の元善光寺参りは断念していたのだが
間違えたおかげで50分ほどは滞在できるようになったので
ここはすこし急いで元善光寺参り。

イメージ 6









桜町駅よりいくぶん山側な
せいなのか、ここではまだ
サクラが残っていた。



イメージ 7






ご本尊はもともと
こちらにあったもの。
両方ともお参りしないと
片参りになるということは
あまり知られていない。



イメージ 8








ということで、またまた早朝
だーれもいない境内から
ご本尊をお参りしてきました
お参りしたのはもちろん
道中安全です。


ふしぎなことに駅に戻り、戻る電車を調べてみたところ
その電車に乗ればもともとの行程にすんなりもどれることがわかりました。
これは天が私を呼んでくれたということなのでしょうか・・・?
だとすればすごく素敵ですね!

この元善光寺駅で隣の下市田までは12月に訪問済みなので
飯田以北の全駅がここで全てつながりました。
ということで、このあとははこの日に訪問した駅をすべて通り越し
南下して飯田以南の未訪問駅に向かいます。


( 後編に続く・・・ )




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( # 89/94   4/ 28/2012 )