赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 鉄活年間活動報告 (後編)

さてさて後編です。 ことしの後半に入ると身辺にたいへんな問題が勃発しました。 それは所属する営業所が経営再建の一環として、戦時統制時からの歴史ある営業所でありにもかかわらず 所属する車両を大幅減車したうえで本社営業所に統合することになったので…

2010年 鉄活年間活動報告 (前編)

みなさんこんばんは。 2010年もふけて行きますね。 ことしはこのブログを開設し、5月から約半年お付き合いいただきましてありがとうございました! きょうはハイボールでも呑みながら紅白をながしつつ、ことし一年の鉄活をふりかえりながら 年を越せれ…

今年もあと10日 新春最初の呑みテツ旅へ!

きょうはだいぶ冷え込みますね。 J-WAVEあたりでもそろそろステーションクリスマスソングが流れ始め こうなるとなんだか年末の雰囲気が高まってきます。 姉妹ブログである秋アキ師匠の ” 酒と鉄道の日々 ” < http://blogs.yahoo.co.jp/sun75777/fold…

文化を守っていく決意  いすみ鉄道 キハ52WELCOME撮影会

2010年12月12日 日曜日 大安 その日は関東の鉄道マニアが待ちに待った日、千葉県は外房の関東屈指のローカル線であるいすみ鉄道に 動態保存されることになったキハ52の到着記念、お披露目の撮影会の日です。 この時期は青春18きっぷの使用可能…

夢と希望を乗せて キハ52がやってきた!!

怒られてもかまわないのでこの画像を張らせてもらいました。 ことによると歴史的瞬間かもしれません、このURLを開いてください。 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20101207 とうとう大糸線を引退したキハ52-125が外房のいすみ鉄道にやってきま…

擬似食堂車体験! 東京駅エキナカに食堂車現る!?

さてさて、更新が滞っております ・・・ なにせこのブログは ” テツ旅ルポ ” を標榜してるブログですので列車で出かけないことにはネタがない・・・ がしかし、ここのところ私の営業所では季節ハズレの11月人事異動によってひっちゃかめっちゃか状態で と…

ひっそりと・・・ 九州ブルトレ、今回はほんとうに引退。

http://www.asahicom.jp/travel/rail/news/images/SEB201011230025.jpg ブルートレインの「富士」がホームに到着すると鉄道ファンらが車両を取り囲むように撮影していた=23日午前10時38分、北九州市のJR門司港駅、恒成利幸撮影 東京と九州を往復し…

あけぼので行く! 津軽鉄道ストーブ列車の旅 (前編)

3テツファンの皆さん、すみません、すこし更新が滞りました。 さいきん仲間から ” ストーブ列車どーよ? ” と聞かれる機会が多いのです! なるほど、年末年始の休みに訪れるにはそろそろ計画 → 予約の時期ですよね。 ま、そんなわけでことしの正月明けに訪…

通勤で見かけた景色

ふたつ前の記事にすこし書いたのですが、ブログ仲間のユキンコさんはいま仏TGVに乗りにパリに行っていて 昨日はパリの街並みにかかる虹と晩秋に夕映えのエッフェル塔をみたそうな。 ふ~ん。真夏の炎天下にロンドン塔なら見たことありますがこちとらそん…

日経新聞はテツ向きです 幻の沖縄鉄道跡をゆく

きょうは会社で当直です。 夕方には業務がほぼ終了しウェブで遊んだり新聞を読んでから仮眠するのですが 朝刊におもしろい記事を見つけたので紹介しときます。 この方、裁判官でありながら乗りテツで国鉄全線完乗。さらに私鉄もいっちゃったようなのですが …

テツ旅の名脇役

前回の貨物線踏破の旅で、ことし予定していた呑みテツ旅は全て終わり。 ひさびさの休みのきょうは記念にもらってきた切符の整理や画像のチェックとか 道具の手入れや付属品をなくしてはないかなどのチェックをしてすごしております。 そんななかで昨日、ブ…

「 華 」 で行く! 貨物線踏破の旅 車掌は鉄道アイドル木村裕子!

表題の写真のまんまですが、ジョイフルトレイン ” 華 ” を使い、木村裕子さんが1日車掌を務め 普段は乗ることの出来ない貨物専用線を踏破するというツアーに文化の日のきょう、参加してきました。 じつは昨年も宴を使った同様の旅は行われたのですが、昨年…

よかった!青春18きっぷ(とりあえず?)存続決定!

8月にもこの話題についてアップしましたが、どうやら ” 青春18きっぷ ” の存続が決まったようです! ここのところ、毎日イライラしながら毎日JR東日本の ” おトクなきっぷ ” のコンテンツを開いていました。 このページです。 http://www.jreast.co.jp/ti…

いすみ鉄道 懐石御膳列車

きょう、10月24日(日)は大糸線を引退したキハ52を導入することで話題になっている いすみ鉄道の懐石御膳列車というイベントに参加してきました。 じつはこの企画、おとなりの小湊鉄道では毎月2~3回行われているたいへん実績のあるものなのですが…

唯一の ”急行” ブルートレイン はまなす の旅 (後編)想定外の事態!

さてさて、8月末に行った、急行ブルトレはまなすと日高本線の旅の後編をすっかり忘れてましたのでそろそろ。 早朝6時台にはまなすが札幌駅に着いたらさっそく北口前のサンクスで酒と氷と肴とおにぎりを買い、出発! ここからが18きっぷの旅になります。 …

西の玄関口 新大阪駅新幹線ホーム

このあいだの日本海~秋田遠征でも使ったのですが、 わたしの好きな駅というかホームに新大阪駅の新幹線ホームがあります。 いつも使うN700を降りたとたんに行き交う関西弁、標準語、博多弁。両側から車両が行き交う風景。 それだけでここは西の玄関口なん…

オレンジ電車 これでほんとうに終りですね・・・

中央線オレンジ電車17日に花道 最後の1編成、解体へ 2010年10月15日 印刷http://www.asahi.com/images08/common/icn_print.gif ソーシャルブックマーク http://www.asahi.com/images08/common/icn_bookmark_a.gif http://www.asahi.com/images08/common/i…

ただいま指導乗務中!   の季節かな?

私事ですが、この9月10日にいままで勤めていた、とある交通機関の営業所が閉鎖統合になり 通勤でときたま電車を使うことになりました。 まあ、テツですからそれはそれなりに楽しい時間ではあるのですが、 特に楽しいのはJR中央総武線で、現在メインで使…

秋田・鉄道オールスターズの旅! (後編)

続きです。 角館駅到着。たまたま乗り合わしたヤツらガキンチョのおかげで後半は呑みテツができなかったのです。 がしかし、そのせいで前編にのってるおばこさんのアテンダントさんを独占できたのら~ 角館ではちょうどこまちが行ったばっかり。約一時間の乗…

秋田・鉄道オールスターズの旅! (前編)

ここのところずーっとそのことを書いているわけなのですが、今週のの10月5日(火)~8日(金)まで 大阪経由青森経由秋田行きというおバカなテツ旅をしてきました。 この旅の目的は最後に残してあった寝台特急日本海完乗車によるブルートレイン完乗と秋…

秋アキさんに会いに 秋田と由利高原鉄道へ

青森でブルートレイン日本海乗車後に、今回の旅のもうひとつの目的。このブログ立ち上げのキッカケになった 秋田在住の鉄道カメラマン 秋アキさんに会うため、かもしか2号~秋田内陸縦貫線~秋田新幹線こまちと テツらしい経路で秋田市に向かいました。 コ…

ブルートレイン完乗!

青森駅に到着しました、これでブルートレイン完乗達成です。 証拠に青森駅の風景を掲載しておきます。 思えば今年は東北新幹線全線開業で、この日本海、あけぼの、はまなすの行く末が危惧された年であり 完乗を急ぎました。立ちはだかる問題は予算でしたが…

私の好きな寝台特急のすごし方

とくに日本海やあけぼのといったエンターテイメントがなにもない寝台特急では 事前の準備がその旅をどのくらい楽しいものにするかを決めてしまいます。 というのは以前の富士はやぶさのときに仲間からアドバイスをもらっていたことなのですが そこで私が考…

ブルトレ完乗の旅へ 日本海乗車しました。

寝台特急日本海のA寝台に乗車中です。 日本ではもう最後になってしまったブルマン式A寝台、いやぁ、快適です! 個室ではなくカーテンで仕切られた開放A寝台でありますが、進行方向に平行な向きのベッドは トワイライトエクスプレスのシングルツインとよく似…

超・遠回りの旅へ出発!

新幹線なう、オン・ザ・N700といったところです。 ハイテクの塊であるスーパーエクスプレスに乗って 昭和の遺産ともいうべきブルートレイン 日本海に乗るという 不思議な旅のエピローグです。 まずは日本海の始発駅である大阪駅へ新大阪経由で向かい、完乗…

唯一の ”急行” ブルートレイン はまなす の旅

ここのところ、もう約一ヶ月前の18きっぷ旅を振り返っているわけですが 今週中に振り返っておかないともう来週は次の遠征なので、夏の最後の旅。 急行はまなす乗車と日高本線の0泊2日旅行をレポートしておきます。 本来ならばこの旅はこの前の旅の後半に…

木村裕子さんと貨物線のテツ旅に行ってきます!

いまさっき、近所のテツが集まるもつ焼きの名店 ” たつや ”で、ことしの木村裕子のジョイトレは? なんて話題が出たばかりだったのですが、いまさっき帰宅したら案内が届いておりました。 ことしの車両は ” 華 ”です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82…

いすみ鉄道 懐石御膳列車にいってきます!

きょう、帰宅したらいすみ鉄道から郵便が届いていました。 来月24日(日)のイベント列車 ” 懐石御膳列車 ” の案内がさっそく届いたのです。 いすみ鉄道といえば千葉は外房の大原駅から上総中野駅で小湊鉄道に連絡する関東屈指のローカル線。 昨年は養成…

青春18きっぷで1日たっぷり信州の鉄道を遊びまくる旅!

すこし前になりますが、いつも近所のもつ焼き屋にあつまる呑みテツ仲間たちと この8月22日(日)に青春18きっぷを使ってマル1日 信州の鉄道に乗りまくる呑みテツ旅に行ってきました! おおよそのコースとしては早朝6:22に地元のJR中野駅を中央線…

貧すれば鈍する・・・か?

これは夏の終わりに18きっぷ旅の中で上田電鉄・別所温泉駅を訪れたときのヒトコマです。 これは上田電鉄の歴史を象徴するようなモハ5250型電車という車両ですが この車両の保存の仕方についてみなさんはどのようにお感じになりますでしょうか? わた…