赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ブルートレイン完乗!

イメージ 1
 
青森駅に到着しました、これでブルートレイン完乗達成です。
証拠に青森駅の風景を掲載しておきます。
 
思えば今年は東北新幹線全線開業で、この日本海、あけぼの、はまなすの行く末が危惧された年であり
完乗を急ぎました。立ちはだかる問題は予算でしたが、今年は所属する営業所が閉鎖になることになり
その閉鎖準備をまかされたことでかなりの残業が発生し、こちらの意味ではラッキーな展開でした。
 
がしかし蓋を開けてみればうれしいことに全部存置が決定!
これからはいままでの乗車経験をもとにこれらのブルートレインを使っていろんなローカル線に行きます。
 
また、この3年の旅のあいだにブルートレインネタつながりで大切な仲間ができました。
地元のもつ焼き屋に集まる古さん、マカちゃん、ガンちゃん、きゃべっちさん、おちくんとたつやのたっちゃん。
酒と鉄道の日々の秋アキさん、little TGV のユキンコさん、うたげちゃんと乗務員のみなさん。
大切な皆さんと出会えたのもすべてすばらしい昭和の遺産、ブルートレインのおかげです!
 
というわけでこれからかもしか2号に乗り換えて、秋田内陸縦貫線経由秋田新幹線こまちで
秋田在住の鉄道カメラマン、秋アキさんに会いにいってきまーす!
 
イメージ 2
 
あけぼのの旅では真っ白いお姿を拝ませてくれた岩木山。きょうはかくれちゃいました・・・