赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秋アキさんに会いに 秋田と由利高原鉄道へ

イメージ 1
 
青森でブルートレイン日本海乗車後に、今回の旅のもうひとつの目的。このブログ立ち上げのキッカケになった
秋田在住の鉄道カメラマン 秋アキさんに会うため、かもしか2号~秋田内陸縦貫線~秋田新幹線こまちと
テツらしい経路で秋田市に向かいました。 コンフォートホテル秋田にお出迎えいただき、酒席をごいっしょ
させていただいた秋アキさんは秋田県の3セク活性化事業のメンバーであり、県内の鉄道写真をリードする
重鎮であるのに、いい意味でまったくひとのいいおじさんの雰囲気。そんな秋アキさんのまわりには鉄道を
キーワードとした楽しい方々がたくさん集まり、2日間とも楽しい輪のなかに入れていただきました。
フリーペーパーAg代表のSさんとは秋田を発信する方法について熱く議論。居酒屋で横に座っていた山形の方も巻き込み、2軒目のうさこのママさんにはきもちいい接客と手料理で2日間とももてなしていただきました。
また、きょうの由利高原鉄道では秋アキさんもファンだというアテンダントのMちゃんにお世話になり・・・
 
イメージ 2
日本の鉄道アテンダントをリードするかわいさだと思います!
 
2日目は朝から秋アキさんが全力を挙げてサポートしている由利高原鉄道にごいっしょさせていただき
由利鉄本社の方々にもごあいさつさせていただきました。また、秋アキさんのそのキャラクターのせいなのか
車両区のまわりを歩いていると指導運転士の方がマナーを守らない撮りテツの問題を気軽に相談にきたり、
そのついでに車庫を見学させていただいたりもさせていただきました!
 
イメージ 3
古い施設なのですが、たいへんよく整理整頓をされているのが印象に残った整備工場です。
 
秋アキさん、2日間楽しくかつ有意義な時間をありがとうございました!
またかならず秋田におじゃまします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん近々!!