赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Suica 10周年記念 ペンギンコラボ森永ハイソフト      NEWDAYS

先日、役所の運行管理者一般講習で市ヶ谷に出向いたときに JR市ヶ谷駅のNEWDAYS (JR-E直営の構内コンビニ)で こんなキャラメル、森永ハイソフトとのコラボ商品を見つけました。 http://www.eki-net.biz/suica-goods/g153388/ なるほど、JR-Eはこの秋、はや…

JR東海・青空フリーパス JR飯田線各駅停車のテツ旅   その4 (後編)

( 前編よりつづく) 東栄駅 とうえい 地元の春まつりでは鬼に扮した湯立神楽があり それにちなんだ鬼の顔を模したたいへんユニークな駅舎です。 近隣には天竜川水系の名水を使った酒蔵があることから そこのショーケースなども置かれています。 駅の外側か…

JR東海・青空フリーパス JR飯田線各駅停車のテツ旅   その4 (前編)

こんげつもまだまだ冬の青春18きっぷの時期に届かないので 先週末、JR東海の主に愛知県周辺で使える ” 青空フリーパス ” を使い (青空フリーパス)→ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/aozora-free-holiday/index.html こんどは…

「 宴 」 で行く!ジョイフルトレインの旅             車掌は鉄ドル木村裕子

このツアーに行くのはもうすっかり年中行事になってしまいましたが 毎年11月に行われている、鉄道アイドル木村裕子さんと ジョイフルトレインで貨物線を踏破するツアーにきょうは行ってきました。 といってもことしはもう3年目ということもあり 貨物線自体…

残念、ブルートレイン日本海廃止決定のようです・・・

たいへん残念な知らせが舞い込んできました。 大阪発の最後のブルートレイン・日本海の卒業が決まりました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T01326.htm 昨年の秋にブルートレイン完全乗車の最後に乗ったのが日本海。 現在では最後に…

実写版 ドラマ 鉄道むすめ ~ Girls be ambitious ! ~

ちょっと臨時収入があったのでかねてから見てみたかった 鉄道むすめの実写版ドラマのDVDボックスを買ってみました! このDVDボックスをを紹介するまえに鉄道むすめについて復習。 鉄道むすめとは株式会社トミーテックが展開する 空前の鉄道ブームと萌…

がんばれ、ひたちなか海浜鉄道旧型車両!!

ついさきほど、ひたちなか海浜鉄道・社長ブログを見ておどろきました。 なんでも先週末のJR勝田駅のイベントにあわせて出動した キハ20系旧型車両のうち一両が故障してしまい いまだ原因がつかめないとのこと。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/jour…

ひたちなか海浜鉄道 応援バスツアー                    北海道 沿岸バス 特殊ツアー < 後編 >

< 前編より > キハ2005に乗って折り返し ふたたび那珂湊駅に戻ると、こんどは機関区見学のはじまりはじまり・・・ わたしも年中湊線には来ていますが機関区に入るのは初めてです。 まずは吉田社長から 震災前後の現状説明 車両、駅舎、そして ちょっ…

ひたちなか海浜鉄道 応援バスツアー                    北海道 沿岸バス 特殊ツアー < 前編 >

先週末、ちょっとひさしぶりにひたちなか海浜鉄道にいってきました。 ただ、今回いつもと違うのは電車でいったのではなく 北海道は道北の羽幌町にある沿岸バスという会社のツアーで その名も ” 特殊ツアー ” なにが特殊なのかといえば炭鉱や廃墟、異なる交…

文字の大きな時刻表とコンパス時刻表

ちょっと前に、ひさしぶりに時刻表を買ってみました。 というのも最近ちょくちょく飯田線に出かけるようになり なにしろあそこは駅数が多いもんですから 愛用のポケット時刻表では無人駅のかなりの数は すっこり省略されてしまっていて !? 役に立たんのです…