赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

がんばれ、ひたちなか海浜鉄道旧型車両!!

イメージ 1
 
 
 
ついさきほど、ひたちなか海浜鉄道・社長ブログを見ておどろきました。
 
なんでも先週末のJR勝田駅のイベントにあわせて出動した
 
キハ20系旧型車両のうち一両が故障してしまい
 
いまだ原因がつかめないとのこと。
 
 
ここ、3テツでも5月より注目して
 
なんども車両紹介など行ってきた車両たちのこと。
 
いったいどの子がどうなってしまったのか心配でなりません。
(後日注・キハ2005とのこと・・・) http://blogs.yahoo.co.jp/iida200/10458915.html
 
なにぶんにも車齢40年を超える彼女たちのこと
 
同年代のいすみ鉄道・キハ52は動態保存なのですから
 
一般運用についている湊線車両たちでは疲れが出ても不思議はない。
 
しかし、一般運用なればこそ、運用日には何時にいっても
 
なんどでも乗れるのが湊線のよいところではあったものの
 
まあ、そろそろ旧型車両のありかたを
 
考える時期にきたともいえるのかもしれませんね。
 
まあ、どういうカタチでもよいので延命してほしいというのが私の本音。
 
3セクゆえ、予算も限られてはいるのでしょうが
 
なんとかがんばって四姉妹そろって末永く動いてほしいと思います。
 
 
 
 
がんばれ、湊線旧型車両たち!!