赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬のシングルモルト

高価なボトルの話題でもちきりな仲間のフェイスブックをうらやましく見ながら 私のような庶民は安いモルトでごはんが炊けるまでのお楽しみ。 IH炊飯ジャーはお米を仕込んでから1時間かかります 笑 このお皿は秋冬になると呑みたくなるこのシングルモルトに いい…

ヒゲのウヰスキー誕生す

各駅停車で夏に宮城峡へ行くときに読み始め、 エキスパート試験の勉強で読むのを中断していた一冊 試験が終わったのを期に読破しました。 その間にマッサンが始まり故人の人生に触れましたが その人生はほんとうにドラマどおりの一生だったのが この一冊から…

終売になった竹鶴12年探し小さな旅

きょうの当直明けもまたまた終売になった銘酒、竹鶴12年探しの小さな旅へ 自宅周辺の中野高円寺地区はもうあらかた嗅ぎ回ったあとなので 視点を変えて勤め先である営業所周辺の墨田区あたりへ。 バイクで走り始めて気がついたのはこの下町周辺は大きな川の…

伝説のバーテンダーから贈り物

ウイスキーエキスパートですかぁ、じゃあコレ飲んでおきましょうか・・・ 今日、ウイスキーエキスパート試験を受けてきました。 訳あって東京地区の事前集中講座を受講することができず 止む無く大阪地区で受講。 前夜、大阪に行くといつも通っているバー、オーガスタ…

懐古趣味? 外道釣り

当直明け、社を10時半ごろに出られたので単車で竹鶴12年探し。 が、きょうも見つけることは出来ず外道釣りに終わりました。。 文京区と新宿区の境あたりの幹線道路を走っていると いまさっきまでいっしょに当直をしていた同僚にバッタリでくわす。 ” な…

研ぎ澄まされた感覚か? マリアージュか?

いろいろあって当直明けでさらに19時間労働 こんなときにはお気楽に酔っ払って寝ようとミックスナッツでブレンデッドを飲るがすこし足りずお気軽なハイランドタイプのシングルモルトにも手を出す。 疲労で感覚が鋭敏になっているせいなのか あるいは安物の…

ふつうの日のナイトキャップ

最近仲間内でダルユーインが話題のようですが持ってないので かわりにお手軽なところでBBRのスペイサイドリザーブ。 ダルユーインのシェリーとミルトンダフのホッグスヘッドとの バッティングモルト、もとい、ブレンデッドモルトです (笑) 4000円もしない…

秋冬の定番ウイスキー

朝からひと仕事ふた仕事して相棒の時間だけひとやすみ これだけ涼しくなると恋しくなるのが余市ノンエイジ、 自分にとっては秋冬のウイスキーです。 ニッカの低価格帯のは旨いけれど バッチによってばらつきが大きいかな?とも思うんですが このバッチはもっ…

テイスティングの修行

ランチの帰りみち たまに新聞のタウン欄に登場したりする和菓子屋の店頭で眼に停まった。 塩大福 135円 昨日、とある Bar であるシングルモルトを塩大福と比喩した。 キャンベルタウンとかのモルトを喩えるのによく使う表現だが こうした使い方をするもの…

よう、兄弟! だってさ。。

夕方、とるものもとりあえずジェイズバーへ ここのところ話題になっているウイスキーカウンシルの シスターカスクのボトルが着荷。 台風が熱低に変わるまではハーフショット500円と蓮村さんから連絡があり その台風が行ってしまわないうちに急いでいって…

マッサンが最初に修行した蒸留所のウイスキー ロングモーン

きょうは祭日、仕事も半日で終わったので マッサンの昼の再放送を見ながら書いています。 先週末の放送でマッサンがスコットランドでの修行を回想するシーンで描かれた 蒸留所のモデルになったのは竹鶴政孝が最初に修行をした蒸留所、ロングモーン。 ” 日本…

南公園でイチローズナイト!

フェイスブックでウイスキーつながりで仲良くしているお友達が 秩父蒸留所さんがモダンモルト向けに限定リリースしたオロロソを入手したと聞き ならばいきつけの Bar サウスパークさんにも まあ、そろそろ着荷しているだろうと思い、昨晩出かけてきました。 …

ジェイズバーさんの Ichiro's Malt Private Cask

きょうはフェイスブックでジェイズバーさんにお呼ばれして 秩父蒸留所のプライベートカスク発表会へ行ってきました。 ジェイズバーさんと秩父蒸留所さんは強固な結びつきがありますので その仕上がりをたのしみにしておりました。 テイスティグノート 外観・…