赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

懐古趣味? 外道釣り

イメージ 1


当直明け、社を10時半ごろに出られたので単車で竹鶴12年探し。
が、きょうも見つけることは出来ず外道釣りに終わりました。。

文京区と新宿区の境あたりの幹線道路を走っていると
いまさっきまでいっしょに当直をしていた同僚にバッタリでくわす。
” なにしてるんですか? ” ときかれ、まあカクカクシカジカと応えると
近くの酒屋に古いウイスキーはたくさんあるとの情報を得て
すぐにUターンしてその商店街に。
まあ、バブル期の国産ブレンデッドやバーボンが多かったのですが
なかでも眼に停まったのが旧ボトルの ” グレンファークラス10年カスクストレングス ” ?
と表示してあるがラベルには 40% という表示が???
” ぶっちゃけ旧ボトルだから買うんだけどコレ、値段正しいの? ”  と問うと
酒屋さんしばらく考えて ” じゃあ税引きで4000円で! ” となりました。
あと別の棚からもう1本、1200円とお安かったので懐かしいROLLING-Kを。
懐古趣味はないので古いウイスキーにはあまり明るくないのですが
2本で5000円チョイだったので、ま、きょうはなかなかの釣果かな、、と (笑)