赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい古? ハイニッカ ビッグボトル。。

これは意外な大物でした! 仕事で埼玉方面へ出た帰り、 チョイ古ジョニーウォーカーを置いてる店にいったら その近所にあるこれまたチョイ古のボトルがけっこう置いてある 業販向け卸問屋さんを思い出してついでに立ち寄ってみました。 ハイニッカの業務用 2…

イチローズモルトの秩父蒸留所へ見学に!

先週末の土曜日、 イチローズモルトでおなじみの秩父蒸留所へ見学に行ってきました! いつものウイスキーの仲間とすごした夢のような時間を記録しておこうと思います。 秩父蒸留所といえばこの特徴的なパコダ屋根、 その風景へやってきたことへの興奮を隠し…

スキットル、、? フラスク

何回もここに登場させはしましたがちゃんと出したのは初めてです。 季節的なものか昨日からFBの仲間がこれをアップしているので私も。 一般的な呼称はスキットルですが、 むかし師事した自動車評論家先生がウイスキー呑みで 先生は洋行帰りなせいか、これ…

エリーのホットトデー

きょうは寒いよねぇ、、 なーんて昨日の夕べにガールフレンドと話してたら エリーのつくってたホットトデーでも作ってみたら? っていわれたのが昨晩の出来事。 なるほどっ! って思い立ったものの材料がない。 また、手持ちのカクテルブックにはレシピが掲…

ことし第二回目のおでん!

ことし第二回目のおでん! おでんにウイスキー?! と首を傾げることなかれ。 これはピートの効いたウイスキーとのよく合うマリアージュなんです。 おでんは煮込み時間とつゆの管理がキメ手。 きょうは仲間と秩父蒸留所見学にいく準備で 半日ウチにいたので時…

知人宅のワインカスクフィニッシュ

さいきん、凄いペースでウイスキーの理解を深めてる知人から 自家製のブレンデッドウイスキー ワインカスクフィニッシュが届きました。 なんでも15Lほどのボジョレー樽にニッカのモルトクラブを詰めたもの。 2ヶ月ほど経ち、熟成度合いに意見を、という…

人生初ブローラ!

池袋で2時まで夜勤、タクシーで帰るのも悔しいのでジェイズバーに きょうのターゲットはお年玉企画のチールナンノグ ブローラ ハーフで1400円! 人生初ブローラです。 トップノートで明確な赤いフレッシュな熟した葡萄 追いかけてもわっとしたこもった香味 …

ふだん呑み用に二本

本日のお買い物レポートです ボウモア ゴールドリーフ、バーボンカスク。 ボウモアのバーボンカスクというとスモールバッチがナイスでしたが どうもこちらはバニラやココナッツ、もっと甘いらしい。 ふだん呑みに1本開栓しておくと刺身が半額で買えたときと…

新ポットスチルの初蒸留! 信州マルス蒸留所

” 1月9日が新しいポットスチルの初蒸留です、来られますか? ” と、竹平所長にいわれたのは昨年12月中旬に 新しいポットスチルの見学にいったときです。 えっ、来月もう1回ここまで来るの? と思いましたがその日は公休。 来てしまいました、この記念す…

竹鶴17年のピート感

どうも竹鶴17年のピート感がよくわからず いつものピートのお友達にアシストをおねがいする なるほどね、立ちの香りの中にいる ちょっと化学的なフルーティーさに表裏一体で すこし金属っぽさを伴って余市側原酒の土っぽいピートが隠れていたのね。 こうい…