赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ことし第二回目のおでん!

イメージ 1

ことし第二回目のおでん!
おでんにウイスキー?! と首を傾げることなかれ。
これはピートの効いたウイスキーとのよく合うマリアージュなんです。
   
おでんは煮込み時間とつゆの管理がキメ手。
きょうは仲間と秩父蒸留所見学にいく準備で
半日ウチにいたので時間はたっぷりあり、作業の傍ら鍋を見ていました。
だいこんは味を染み込ませて
ジャガイモはカタチを崩さず、
ちくわぶは半分溶かして・・・
おでんに合うウイスキーはピートの効いた辛口。
ナメシ皮とかベーコン、アスファルト風味のヤツ。
秩父蒸留所のTHE PEATEDならサイコーです!!








イメージ 2


二皿目はピート風味の方向がちがうウイスキーで。
黒土系のハイランドタイプにしてみました。
これはこれで大根やジャガイモとか
つゆの染みた野菜系の具によく合います。。