赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

里芋と燻製塩

イメージ 1


いいマリアージュです

近所の八百屋さんが ” きょうは雨でお客さんが少ないから在庫処分! ” と
サトイモをこんだけ塩茹でにして100円。
どーやってたべようか? と思案した結果、燻製塩で食べたらなかなか美味。
ときたらキツいピーテッドモルトでしょうな。
もともと里芋自体が土っぽい味わいを持っているし、燻製はピートに合うし
サトイモを食べて口のなかにぬるぬるがあるうちにTHE PEATEDを飲めば
薬品っぽさやピートそのものの酸のニュアンスがグッと前に出てきます。
買ったときはもてあましたモルトでしたが合わせるものを考えてからは
いろいろと重宝に使えるようになりました。

そういえばウイスキーフェスティバル東京2014の裏サンプルで舐めさせてくれた
新しいTHE PEATEDもよかったな。。