赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福田信吉さん写真展 「 花蒼紅雪 」 中国SLの旅

ここ1ケ月ばかりOLYMPUS PEN E-P1でのアップが続いているわけなのですが そろそろ使い方の疑問点などがいくつかあり神田小川町にあるオリンパスプラザに いくつかまとめて質問に出かけてきました。 なかでもマニュアルで撮るときにメインダ…

飯田線・きょうのまとめ

携帯からのアップです。 いやぁ、きょうは寒かった。 津軽鉄道でアテンダントさんがブルブル震えてても なんでもないワシが言うくらいだから半端ない。 何が寒いって、中央構造線の谷底を這う 天竜川の巨大な渓谷を吹き抜ける強風! 戸のある待合室がある駅…

中部天龍駅よりおはようございます

携帯からのアップです。 おはようございます。 この時間ですが、もうきょうの2駅目、中部天龍駅です。 来るときも、いま乗ってるのも119。 どうやら旧三信鉄道区間にはまだまだ119が多いようです。 きのうから全部119、幸せです。 きょうも元気に…

去りゆく飯田線・119系電車に揺られて

またまた携帯からのアップです。 きょうあすは飯田線全駅下車の旅の続きです。 先ほどの300系新幹線は狙って乗りましたが この飯田線119系リバイバル塗装車両は偶然やってきました。 豊橋駅でも沿線でもカメラを持ったテツがいっぱい。 119の卒業を…

明けの午後は去りゆく300系新幹線とのんびりデート

携帯からのアップです。 きょうは明けで、はやめにに帰れたので鉄活中。 サントリープレミアムモルツを奮発して 去りゆく300系新幹線とのんびりデートを楽しんでいます。 バブル期に毎年、鈴鹿のF1日本グランプリに行くのに お世話になった彼女とももうす…

さようなら!そしてありがとう! 飯田線119

ついにこの日が来てしまいました。 全駅下車を目指して夏から通った飯田線を30年の長きに守ってきた 我がいとしの119の引退イベントが発表されてしまいました。 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000013855.pdf かつて鉄道マニアにとって飯…

青春18きっぷで津軽鉄道に行くテツ旅  後編

前編との間隔が開いてしまって申し訳ありません、本題のストーブ列車です! 過去3回、津鉄のストーブ列車に乗っていますがいずれもスケジュール的にタイトで日に1回しか乗れずその度、機関車牽引のストーブ列車には乗れず いつもメロス号(LE系気動車)…

青春18きっぷで津軽鉄道に行くテツ旅  前編

先週末、青春18きっぷの残りコマを使い 青森県は津軽半島にある、ストーブ列車で知られる 津軽鉄道に行ってきました。 この旅にはかねてから行っていた OLYMPUS PEN E-P1の テストという目的もあり、できるだけ昨年同時期に行ったときと お…

津軽鉄道ストーブ列車の帰りです

この3日間で毎年正月明け恒例になった 18券利用のケチケチ旅、ムーンライトえちご、日本海縦貫線、リゾートしらかみ を乗り継いぐ遠征に行ってきました。 途中、秋田の長い乗り換え時間にはブログと写真の師匠 秋アキさんとランチビールを楽しみ、五所川…

京急鉄道フェア   木村裕子ミニライブ&トークショー

きょうは当直明けで今晩からムーンライトえちごに乗り 毎年恒例、日本海縦貫線から青森の旅に出発なのですが 明けということでなにより怖いのが寝過ごしてえちごに乗り遅れること。 こんなときはどっかに出かけて寝ないようにするのがイチバン! ということ…

青春18きっぷ JR飯田線  各駅停車のテツ旅       その5 後編

これはたいへんなことになった。 とうとう213系が飯田線にやってきたのである。 いや、もともとことしのこの時期に飯田線を記録しようと思ったのは JR東海は飯田線に213、313の大量導入を決定したため 飯田線の顔ともいえる119も先が見えてき…

青春18きっぷ JR飯田線  各駅停車のテツ旅       その5 前編

やっと冬の青春18きっぷの期間がやってきたので 先週末、またまた飯田線にいってきました。 辰野~桜町の旧伊那電気鉄道区間は 週末限定の青空フリーパスのエリアから外れているため 18券の期間中でないとなかなか訪問しにくい区間です。 飯田線にはま…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 旧年中はここ、赤い酔星 通常の3倍速く酔っ払いながらのテツ旅ルポに 多数お立ち寄りいただき感謝いたします。 昨年は正月の記事で実現したいと宣言したいくつかの旅も 東日本大…