赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

青春18きっぷ JR飯田線  各駅停車のテツ旅       その5 後編

 
 
イメージ 1
 
これはたいへんなことになった。
 
とうとう213系が飯田線にやってきたのである。
いや、もともとことしのこの時期に飯田線を記録しようと思ったのは
JR東海飯田線に213、313の大量導入を決定したため
飯田線の顔ともいえる119も先が見えてきてしまい
” いま行かなければ! ” と思ったからであってそれはわかっていたし
鉄道ホビダスのニュース投稿で、この一ヶ月ほどのあいだに
かなりの119が浜松へ帰らぬ旅に出かけたことも知っていた。
そういえば今日は朝から6回乗車しているが
119は伊那本郷から飯島に行った1回しか来ていない。
(前回、前々回はすべて119だった)
313はときどき乗ることはあったけど213はきょう初めて。
来るXデーは案外近い将来なのかもしれない・・・
わたしは119のかわいい目も、ぬーっとした表情も
田舎電車らしくって大好きなんですが。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
119 LOVE・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
上片桐は小さい集落では
あるものの比較的新しい
建物も多く、人の温もりがある
 
乗り継ぎまで時間もあり
食堂を探したがみつからず
しかし大きな酒屋があり
写真のような昼飯(昼酒?)
にありつくことができた。
冬場の前駅下車は飯田線
ような山間部では寒さがきつく
お燗機能つきカップ酒は
ほんとうにありがたかった。
 
結局、この駅から伊那田島
まで乗ったのがこの日最後の
119系となった・・・
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
前回の旅で触れたが
寄り添うように走る路線。
この駅の近くには
左右に地層が違うのを
目で確認できる地点が
あるそうで、
中央構造線博物館という
施設もこの駅が最寄である。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
やってきたのは313。
ま、見慣れてるぶん213よりゃましか。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
駅前にある、大きなお宅の
駐車場に続く通路の一角を
お借りしているような
たいへん控えめな駅。
その名にあるように
春には山吹の花があたり一面
黄色く咲き誇るそう。。
わしゃ、花粉症持ちだから
見に来るのは無理だな。
 
乗ってきた213が去ってゆく。
お前はもう来るな!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  下平駅
 
 
 
 
 
イメージ 4
広大な水田地帯の端っこに
ある細長い集落のそのまた
端っこにぽつんとある
たいへん控えめな駅。
 
きょうはPENの使い勝手の
テストを兼ねた旅だったので想定内ではあったのだが
ここに到着する直前に
PENのバッテリーが切れる。
どうやら丸一日撮りっぱなし
というのは無理なようだ。
わたしのカシオの携帯電話も
カメラ機能はなかなか優秀。
 
それにしても119より115に
乗る回数が多いなんて・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
平屋ではあるが
鉄筋コンクリート造りで
駅員もいてみどりの窓口
もあるめずらしい立派な駅。
 
街並みもなかなかで
商店街もあったのでなんとか
暖かい食事をと歩き回るが
それだけはどうしてもない。
なんとか見つけた蕎麦屋
大掃除のためお休み。
本日12月30日、蕎麦屋
あすじゃ大掃除無理か。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
きょう最後に訪問した駅
我が携帯電話カシオCA003
エクシリム携帯を名乗る
だけのことはあり優秀だが
夜間撮影は大の苦手。
しかし、スローな旅なので
慎重にナイトショット機能を
使い、なんとか記録写真程度
に使える写真を撮影できた。
このショットなどまあ画質は
ともかく、なかなか夕暮れの
雰囲気が出てるんじゃ
ないだろうか?
 
 
イメージ 9
 
 
 
下市田駅は国道沿いの線路
の裏手にひっそりと出入り口の表示もないようなひっそり
としたひかえめな駅ですが
その国道にはなんとMOSが
あったのです!!
これであったかい食事が
食べられる!!
丸一日、北風吹きすさぶ
山間地で活動してきただけに
もう待ちきれない!!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
冷え切ったカラダにミネストローネのあったかさがたまりません!
 
一日一緒にすごした撮影機材たちと反省会?
 
” PENちゃん、肝心なとこでバッテリー切れちゃダメじゃんか ”
 
” だって酔星さん、撮りすぎなんだよー!! ”
 
そんな楽しい笑い声が聞こえたような気がしました 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
けっきょく最後にやってきたのは313でした。
東京に戻るためここ下市田から中央本線に乗り換える岡谷までは
約2時間あるので、正直最新鋭車両の乗り心地はありがたかったです。

全駅下車への道はまだまだ続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(  # 62/94 11/12/23 )