赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッカラン ファインオーク12年

あすの研修のため関西方面に移動中 経費をケチっての18きっぷの旅なので長丁場にボトルはかかせません。 旅のお供はマッカラン ファインオーク12年のハーフボトル、出発前にスーパーで買いました。 出汁の効いた料理とのマリアージュは甘いバニラ風味のオ…

イチローズ モルト&グレーン プレミアム テイスティングノート

今週に入って暑さも緩んできました。 真夏はモルトウイスキーもなんとなく味わいがぼやけてるようで ついつい氷に浮かべたバーボンばかり飲んでいましたが そろそろモルトにもどりたいところです。 が、たまたまいいブレンデッドが手に入ったので ひさしぶり…

たまにはブレンデッドでも

日常酒がなくなったのでいつもの信濃屋さんへ 普通の季節にはモルトを飲みながらお惣菜とのマリアージュ。 夏場はさすがに氷に浮かべたバーボンを飲む機会が多く、 ブレンデッドを飲むことはあまりありません。 それでも季節も落ち着きつつあるし、たまには…

ワカコ酒 ③ 到着!

酒呑みのあいだで密かに話題の ” ワカコ酒 ” その第3巻、ようやくアマゾンさんから到着いたしました! 広島在住のマンガ家、新久千映さんが 自分自身のおひとりさま呑み歩き録を 主人公 ワカコ に投影した等身大の酒飲み漫画です。 精密に描写した肴を食べ…

BARレモンハート 誕生・編

BARレモンハート誕生・編、、ですと。 アマゾンさんのおすすめで買ってしまいました。 開いた途端、なんだ、ぜんぶ読んだことある話か・・・ とがっかりしましたが読んでみるとさすが名作集、 心温まるハートウォーミングストーリーばかりです。 古いのは松…

テイスティング基礎講座                                 ” アメリカン&カナディアンウイスキーの特徴を理解する” スコッチ文化研究所

7月は当直勤務のために毎月参加している ” テイスティング技術向上のためのテイスティング会 ” に参加できなかったため ウイスキースクール西麻布で並行して行われている講座のなかから ” テイスティング基礎講座 アメリカン&カナディアンウイスキーの特徴…

当直明けの朝は・・・

当直明けです! 交通の現場に勤務ですので 当直の夜にある、苦情や事故からのストレス解消のために 明け番では帰りに焼肉するのが長年の定番でしたが きょうはウイスキー代捻出のために中止。 テイクアウトのマクダウドでお金を節約 (笑) きょう買ってきた…

深夜、、ウイスキーの恋人

さっきミニストップでみつけました 鉄道旅人なので青春18きっぷの時期は 各駅停車を長時間乗り継いで地方都市に到着し 深夜に銘店と呼ばれるBarに飛び込むなり コイツのお世話になることがよくあります。 老舗には名物メニューになってるのがけっこうあり…

今週はソーセージ

先週はJDでチキンだったから今週はターキーでソーセージだ! 当直明けで昼帰り 馴染みの酒屋で幸運にもいいウイスキーに出遭い ローソン100に立ち寄ってオフロードバイクで帰宅し ヘルメットを脱いだ途端に音を立てて雨が降り出した、、ラッキー!! 先…

今週は直火焼きチキン!

さいきん妙に半額で直火焼きチキンが手に入る なぜだろう? 夏はチキンが売れないのかな。 まあ今週はバーボンを飲んどかなきゃならない事情もあり 私にとっては好都合! JDはバーボンじゃないけどソーダ割りならいちばん好き。 これはかつていちばん遅く…

銘店はおしえてくれる  ル・バール カワゴエ (仙台)

週中に宮城峡蒸留所へ見学にいってきました。 蒸留所はどこもかなり遠隔地にありますが 見学に行くときは安直に新幹線には乗らず 鉄道ファンらしく青春18きっぷで何時間もかけて訪問します。 それはケチでそうしているのではなく 節約した交通費分で安宿の…