赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬はニッカで小鉢もの

秋冬の大好きな飲み方のひとつに 出汁の効いた小鉢料理をニッカのブレンデッドと飲ることがあります 生前、竹鶴正孝は家族や側近に ” ウイスキーを飲むときはなにも食べるな! ” と言っていたと書物に書かれていますが そのいっぼうでカフェ式蒸留機を導入し…

寿司とのマリアージュ

ウイスキーと寿司とのマリアージュってなんだろう? 朝から降り積もった雪の影響なのか スーパーも持ち帰り寿司もどこも閑古鳥で ずいぶん早い時間から普段は買えないような お高いブリの刺身やけっこういい値段の握りを いつものように半額で入手しました。…

秋の夕暮れはシェリー樽のモルト

秋の夕暮れはシェリー樽のモルト こんなベタな聴きかたも まあ、この季節ならでは ひさびさのやすみで疲れも取れたので Peat & Shelly でもじゅうぶん楽しめます。。 このテイクがいちばん好きかナ https://www.youtube.com/watch?v=eZFs0BTgD1I&index=9&lis…

南薩鉄道枕崎線 加世田駅

南薩鉄道枕崎線 加世田駅、なんて駅はもう存在しません。 ここは1984年の水害などで廃線になった駅の跡地です。 けさの抜けるような青空を目にしたら この写真をアップし忘れてたのに気づきました。 じつは先月末にここからほど近い場所に新設された 本…

リカマンさんの Y’sカスク クレイゲラヒ 2006-2016

リカーマウンテンさんの企画商品。 スコットランドを訪れた際に樽買いに成功し、 そのままナチュラルカスクストレングスでボトリング。 リカマンさんらしく七千円をちょっと切るお買い得価格で このスペックだけ見ればかなりがんばってくださったよう。 これ…

BNブレンダーズスピリットにチョコレート

いちど、脚の高いグラスでこの酒を試したら シェリー樽原酒由来のネガティブ要素が顔を出した。 例のサルファリー、硫黄風味ってやつですね。 そういえばこの酒には宮城峡側シェリー樽原酒が 含まれるといわれています。 フェイスブックの声を聴いてもチョコ…

モルトタイム

エアコンを使わないで快適にすごせる秋の夕暮は 民家でモルトウイスキーを最高に楽しめる貴重な時間。 ちょっとここんとこ開栓済がシェリーカスクばかりなので どこかにバーボンカスクのはないかと思案し、 夏に開けたまま放置してあったモルトマンの山猫を…

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット テイスティングノート

11月1日にブラックニッカ60周年を祝う ブレンダーズスピリットが発売されました。 ふだんメシ酒としていまだに復刻BNを愛飲してる身としては いやがおうにも期待が高まるというものです。 外観・色 濃いめのゴールド 輝き 透明感ともによい 香り 普通~…