赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

南薩鉄道枕崎線 加世田駅

イメージ 1

南薩鉄道枕崎線 加世田駅、なんて駅はもう存在しません。
ここは1984年の水害などで廃線になった駅の跡地です。

けさの抜けるような青空を目にしたら
この写真をアップし忘れてたのに気づきました。

じつは先月末にここからほど近い場所に新設された
本坊酒造マルス津貫蒸留所の初蒸留を見せて頂くことができ
この場所は鹿児島市内や空港からの中距離バスの拠点で
蒸留所へ行くタクシーに乗り継ぐとき偶然にここを見つけました。
この加世田バスセンターという場所は表題の駅の跡地です。
加世田駅というのは本線である枕崎線から万世線という
支線に乗り継ぐ要所でもあったようで、
ロータリーにはこの地方に多い石造り倉庫利用の資料館があったり
ヂーゼル機関車や、公開されてないものの気動車も保存されてたりして
まったくノーマークでしたがなかなか楽しめる場所でした。

イメージ 2

タクシーの乗務員さんに聞くと、かつてはさとうだいこんの輸送や
枕崎の漁港関連の通勤などでかなりにぎわった鉄道だったそう。
このSLもある意味、シュガートレインだったわけですね。
蒸留所へ行く国道沿いには路盤の築堤もかなり残っており
ここもいすみ鉄道の鳥塚社長がおっしゃるように
残しておけば貴重な観光資源になったのになぁ、、と悔やまれます。



イメージ 3