赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩と蝦夷地 友情の証

交通業界人の勉強会が池袋であったので こりゃ幸いと二次会にも出ず北口のジェイズバーに直行。 気になっていたボトルがあったのだが オーナーバーテンダーの蓮村さんが フェイスブックに記事を書いてからしばらく時間が経ってるので なくなりゃしないかと心…

PORT CHARLOTTE SCOTTISH BARLEY      テイスティングノート

日常酒にピートのキいたのがなくなったので 最近のものには好印象を持っているブルイックラディの新製品 ポートシャーロット スコティッシュバーレイを買ってみました。 テイスティングノート 香り ピートを最大級と思われる40ppmも炊いているせいか 抜栓直…

新規購入ボトル2本

もう先週買ってあったんですがいろいろ忙しくようやくアップします。 新規に買ってきたボトル2本。 左は信濃屋さんのボトル、江井ヶ島酒造とのコラボで SINGLE MALT AKASHI5yo [2008] SINGLE CASK #1130 BOURBON CASK for SHINANOYA http://item.rakuten.co…

あした行くお座敷列車の旅に持っていくお酒

ここのところすっかり酒のブログになってしまいましたが けっしてメインテーマの鉄道旅を忘れたわけではなく、 明日はお座敷列車485系 宴 で房総半島一周の旅に行きます。 この企画は毎年勤労感謝の日に鉄道アイドル木村裕子さんが 近畿日本ツーリストと…

WHISKY Festhival 2013 in 東京 にいってきました!

先週末の日曜日に会社のすぐ近くにある ホテルEAST21でWHISKY Festhival 2013 in 東京がありました。 もっとも盛況だったのはここイチローズモルト 新製品のON THE WAY をひっさげ お客さんとひとりひとりと熱心にウイスキーを語っていたのが印象的 も…

給料日前のとある晩酌

11月19日火曜日、給料日前の苦しい公休前日です 笑 休みの前の日はバーに行くのが常なのですが 今月はウイスキーのイベントや講習が相次ぎとうとう資金難に。 きょうはスーパーの閉店前半額セールで惣菜を買って晩酌。 まあ消化しなきゃならないウイスキ…

白州12年 テイスティングノート

自分なりの今月の課題ボトルに白州12年を選んでみた。 じつはこの白州というモルトにはトラウマがある。 昨年度末で終売になってしまった白州10年は ハイボールが好きなこともありたいへんよく飲んだモルトだったのだが どういうわけかその ” ライトリー…

イチローズモルト CHIBIDARU テイスティングノート

先月購入して、なかなか楽しませてくれた イチローズモルト CHIBIDARU が残りわずかになったので ぜんぶ飲みきってしまう前にテイスティングノートを残しておきます。 CHIBIDARUとは昔ヨーロッパにあった 馬の背に2つ振り分けて輸送でき…

ちょっとはやめのお歳暮ギフト                 新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサトの愛飲酒           獺祭 純米大吟醸 発泡にごり酒 スパークリング50

ここ数日、日々かなりの冷えこみ、はやくも年末の空気を感じる毎日であります。 そんなわけできょうはちょっとはやめのお歳暮ギフトのお話を。 ミーハーな話題で恐縮ですが、ここは酒と鉄道のブログ。 わたしがいつも楽しく鉄道のお話をしているお店に いわ…

ありがとう CASIO CA003

さきほどケータイを iPhone 5s に変えてきました。 写真にあるいわゆる ガラケー といわれる二つ折りの機種 CASIO CA003は実に3年半も愛着をもって重宝に使ってきましたが そのもっともチャームポイントというべきカメラ機能が壊れてしま…

LAPHROAIG と ラフロイグ

わたしの好きな銘柄のひとつにラフロイグがある。 いうまでもなくアイラ島を代表するようなスモーキー、ピートのテイストだから 当然前回書いたスコ文研であったピート由来のセミナーにも登場した。 そのときサンプルを配っていた講師が偶然バランスを崩して…

ウイスキーテイスティング基礎講座                ピート由来の香り味わいを把握する スコッチ文化研究所

先月のテイスティング技術向上のための講習会、日本のモルトの回に続き おとといスコッチ文化研究所で表題の講座を受講してきました。 実は先月の講座のシリーズで アイラモルトを理解する STEP2 というのが 今月末にあり、申し込んであるのですが、その受講…

日本のアイラモルト ホワイトオーク あかし

シングルモルトの楽しみのひとつに蒸留所見学がある。 わたしはウイスキー愛好家一年生だから まずは日本の全蒸留所見学をひとつの目標にしている。。 その過程でわりあい早い時期に訪れた蒸留所のひとつが 兵庫県明石市江井ヶ島にある日本で唯一、 全種類の…

今月のボトル

今月注文したボトルが届きました。 こんかいはジャパニーズだけ。。 しかもどちらもピートが効いてるヤツ まず イチローズモルト THE PEATED 先々月に買った CHIBIDARU がとてもよかったこともあり かなり前評判もよいコレも買ってみまし…

ダルウィニー15年 テイスティングノート

ダルウィニー15年 テイスティングノート 和食に重宝にあわせてきたブルイックラディ WAVEが空いてしまったので食中酒として和食によく合うと定評のコイツを開栓してみました。 テイスティングノート ・ 香り 立ちは比較的弱い フルーティー・熟したバ…