赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

今月のボトル


今月注文したボトルが届きました。


こんかいはジャパニーズだけ。。

しかもどちらもピートが効いてるヤツ


まず イチローモルト THE PEATED


先々月に買った CHIBIDARU がとてもよかったこともあり

かなり前評判もよいコレも買ってみました。

ここのところウチで魚をよく食べているせいか

アイラ系を全部呑んでしまったので補充の意味合いもあり。


あと、白州12年


まあ、めずらしくもなんともない1本ではありますが

いちばん好きな白州10年が終売になってしまったことで

いよいよ入手できなくなってしまったので買ってみました。

そこらの量販店でも4000円弱で購入できた10年に比べて

最安WEBショップでも5460円、送料込み6000円は痛い・・・

せめて近所にこの価格で買えるところがあればよいのですがね。


先週受講したスコッチ文化研究所のセミナーで

自分はライトスモーキーが取りにくいという傾向がわかったので

こいつでちょっとトレーニングしてみようという思惑もあります。


イメージ 1






















































































イメージ 2

最安品を探した結果これはイギリスからの逆輸入品で
裏ラベルを見るとなんとインポーターはサントリー傘下の
MORRISON BOWMORE DISTILLERS になってるのがおもしろい。
なるほど、買収の目的のひとつは販売網の確保というのもあったんだね。
スコッチのM社やL社は日本向けテイストのボトリングをしているらしいが
果たしてその逆もあるんだろうか・・・