赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ダルウィニー15年 テイスティングノート


ダルウィニー15年 テイスティングノート



和食に重宝にあわせてきたブルイックラディ WAVEが空いてしまったので
食中酒として和食によく合うと定評のコイツを開栓してみました。



・ 香り

立ちは比較的弱い フルーティー・熟したバナナ
新鮮な蜜を含んだ赤いリンゴの芳香
呑み進むとハナに黄色い花の香りが抜けるか
軽いレモンクリームの香りも抜けていく     

・ 味わい  

基本ほのかに甘い、口の両側にかすかにほろ苦さ

・ 余韻    

弱いものだが甘く暖かく静かに続いていく



全体的に主張が強すぎないので食中酒としてもイケます

スコッチの中では和食の肴にもよく合うといわれるのも納得ですね。 

答え合わせ占いでウイスキーマガジンを見てみると

軽いスモークも確かに存在するとあります。

なるほど、余韻ですこし上りますか ?

う~ん、いわれるまでわからなかった、まだまだ修行が足りないね・・・



なるほど、呑んだあとのグラスの残り香はライトスモーキー。

スモーキーさは焼き魚との好相性になる要素なのでこれもプラスになる。

わさび醤油の刺身とマリアージュすると意外や意外!

余韻が強いスパイシーに変わりハナにスモークも抜けます。

基本甘い酒なのでねっとり甘い赤烏賊
がいいですかね。。

鯖の味噌煮やてんぷらに合わせれば味醂とのケミストリーなのか、

軽やかに広がるエステリーがわかります。


全体的な性格は山崎12年にひじょうによく似ているというか

あるいは山崎12年はコイツをモチーフにしたのか!?


相方によっていろんな性格が見えてくるおもしろい1本!

ぜひ、和食のコースで一貫してお試し願いたい。


コレをメニューに載せた小料理屋があればスゴ腕認定だな。。


イメージ 1













































































杉下右京さんの元奥さんのお店には
間違いなくダルウィニー15年が置いてあると勝手に妄想(笑)