赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ボウモア スモールバッチ テイスティングノート

イメージ 1

6月24日にラフロイグ セレクトカスクと共にニューリリースになった
ボウモア スモールバッチをさっそく買ってみました。
バーボン樽熟成という好きな分野だけに期待も高まります。



外観・色
濃いゴールド やや赤みがあるか 粘性はまあまあ あまり輝きはない

香り
立ちはよい フルーティー、プラム ボウモアらしい磯っぽさ
焚き火の燃えさし ややヨード
積極的に香りを取りに行って魚の煮物  リコリス

味わい
アタックで樽のニュアンス チャーされたオーク ほのかな甘さ 
まんなかでフルーティー グアバ  バイン 
下の上に長く留めて粉っぽいバニラ
ハナにぬいてワックスのニュアンス 
後半はけっこうスパイシー 柑橘塩

余韻
やさしくあたたかく長い 柑橘 瀬戸内海のレモン

検索をかけてもウェブ上にもまだテイスティングノートがほぼなく
こたえあわせもできず、緊張感いっぱいでアップします。
世界的な原酒不足の中で、ボウモアもいろいろなNAをリリースしましたが
これは出色の出来! 
相反する香味であるピートと樽のニュアンスを交互に展開し
バーボン樽のニュアンスを慎重に活かしていると思います。
心配される若い原酒によるニューポットのニュアンスも
よっぽど意地悪な利き方をしないかぎり顔を出さず
この分野のオフィシャルとしては佳作といえると思います。
ラベルの若草色がこのモルトの個性をよくあらわしていますね。。