赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テイスティング技術向上のためのテイスティング会                       50回記念 ” ハイボールを理解する ”           スコッチ文化研究所

今月もスコッチ文化研究所で行われているテイスティングセミナー テイスティング技術向上のためのテイスティング会に参加しました。 今回は第五十回目ということでスペシャル企画、、 ” ハイボールを理解する ” というテーマでなんと! 普段は5~6アイテム…

エイコーン フレンズオブクラシック ナデシコ ブナハーブン6年

連休だというのにエエかっこしいで家族持ちの若いもんを休ませたので 連日出勤、毎日当直、、休みナシです! それでも当直明けはすこしは時間があるので1本開栓、 アイラ系のシングルモルトが1本も開いていないので よかったらもう1本追加できそうなのを開け…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 直接ウイスキーの話題ではありませんが … アニメヲタクなら誰でも知ってる名作が 実写化されて21時から放送されます。 ( 9/21 月 一話完結、フジテレビ系 ) なぜ3テツにこんな投稿を?というと この物語は秩父が…

マルス スーパーテイスティング

連休初日、いかがおすごしですか? きょうは中野にあるいきつけのモルトバー、 サウスパークさんで行われた 信州マルス蒸留所所長、竹平さんをお招きしての マルス スーパーテイスティングに参加してきました。 3+25や薩摩や寒松一色といったプレミアム…

つめたいぬこさま。。

きょうは冷たいぬこさま ストレートで充分に楽しめるウイスキーですが まあ、ブレンデッドなので確認の意味で。 もう、氷の上に注いだ瞬間から葡萄畑! オンザロックでもニートと同じように かなりの複雑さを楽しめますね。 きょうはオンザロックスではない…

Lucky Cat テイスティングノート

とても楽しみにしていた一本が宮田村から届きました。 正しくは The Lucky Cat ですね。 マルスのブレンデッドウイスキーをマディラ樽とポート樽で それぞれ2年ずつフィニッシュさせたのち合わせたという凝りに凝った一本。 岩井ワインカスクフィニ…

ウイスキーフェスティバル in 萌木の村 バスツアー開催!

10月3日、4日の両日、山梨県は清里にある本格的リゾート 萌木の村で スコッチ文化研究所のあらたなイベント、 ” ウイスキーフェスティバル in 萌木の村 ” が開催されます http://www.moeginomura.co.jp/whiskyfes/ 私が所属しておりますフェイスブックの…

台風で大雨なので。。

台風はイヤだけど気温が落ち着いたのでFTB。 自分的にこの重厚な無加水のブレンデッドは 秋冬に楽しみたいウイスキーなのです。 大雨で外に出られないので肴も買いに行けず 已む無く常備品からピートに合いそうなのを。 スモーキーベーコンなれど肉はどう…

新余市と付き合ってみる

当直明けでいまごろ仮眠から目が覚める。 昼飯? を買いに行くのも面倒なときには やっぱり常温でいいこれからの季節はイージーだし 常備品のピーティーな肴に合うモルトは助かる。 ちょっと潮っぽい酒にはハムソーセージで。 海洋性全開なアイラには燻製ベ…

シングルグレーン 知多テイスティングノート

きょう発売の3本のトリは、土曜日のイベントで理解を深めた シングルグレーンで締めようと思います。 キリンの田中チーフブレンダーをして ” やられた! ” と言わせしめたサントリーのシングルグレーンの実力や如何に?! テイスティングノート 外観 色 麦…

新余市テイスティングノート

新宮城峡に続いて余市も利いてみます。 個人的にはきょうの3アイテムの中でいちばん期待の大きい1本です。 テイスティングノート 外観 色 ふつうの濃さのゴールド とても美しい輝き 粘性とてもよい 香り 立ちは普通~ややよい 穏やかに語りかけてくる印象 …

新宮城峡テイスティングノート

本日発売の新余市、新宮城峡、シングルグレーンの知多を 三連続で利いてみようと思います。 3アイテムはちょっと多いので前置きはともかくでさっそく。 テイスティングノート 外観 色 ゴールド おおむねクリアー 輝きよい 粘性よい 香り 立ちはよい しっか…

初物は縁起がいい ?

むかしおばあちゃんに 初物は縁起がいいときいたので・・・ ( ちょっとちがうか ? ) お中元にもらったビール券を全部つかってしまった。 ニッカはお店にいくまで500と700があるのを知りませんでした。 しかしどうみても元のNAとおなじ壜。 倍高いんだから…