赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

119ファイナル   JR東海・豊橋駅 豊川駅

きょう、3月31日は ” 119ファイナル ” と称して 17日のダイヤ改正をもってその前日に引退した JR東海・飯田線119系電車の引退イベントが行われました。 仕事ではあったのですが、この半年間は引退が迫った119がいるうちにと 飯田線全駅下車…

黒PEN登場!

きょうはひさびさの丸一日休みで、また飯田線を少ないながらも訪れようと 思っていたのですが、早朝出発前にあわただしく準備をしているときに 前回の飯田線行で知り合った飯田市在住のMさんから携帯にメール。 ” きょうはどしゃぶりだから来ないほうがい…

JR青春18きっぷ 飯田線各駅停車のテツ旅 その7 後編 飯田線全駅下車への道

続きです。 金野駅 この駅も近隣に民家はなく いわゆる秘境駅に 数えられている駅なのだが 周りが開けているのと 岩山ではないせいなのか 他の秘境駅と比べて ソフトな印象がある。 ダムの影響で線路下の川は ほとんど水かさがないのであるが。。 駅前広場…

JR青春18きっぷ 飯田線各駅停車のテツ旅 その7 前編 飯田線全駅下車への道

リアルタイムのほうではもう先々週にアップした 119とさよならになる各駅停車の旅をアップします。 第7回目を迎えるにあたり、両側から攻めて行ったために まんなかの秘境駅銀座区間を残すことになり 効率追求のため、前夜から平岡に投宿することにしま…

いいんですか? そんなこと書いて 笑

けさほどのいすみ鉄道・社長ブログです。 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20120318 キハをもう1両? そういえば近所にいい車両ありましたよね。 冷房がないけど閑散路線向きの両運転台の気動車。 いすみのあのことおんなじおべべのかわいいこ。 キハ…

最後の定期運用都内発着485系ホームライナー鴻巣3号他きょう卒業を迎えた仲間たちへ

きょうはJRダイヤ改正前日。ことしの改正ではいままでお世話になった 車両の仲間たちがかなりサヨナラを迎えます。 ここ2ヶ月ばかりはそんな仲間に最後に会いに行く旅をしてきたわけですが その最後の最後の別れの日、きょうは勤務だったので仕事が終わ…

JRダイヤ改正前日                        最後の都内定期発着485となったホームライナ-鴻巣3号

携帯からのアップです。 JRダイヤ改正前日です。 夕刊には300系新幹線の引退がセレモニーの写真と共に華やかに飾られていますが その影で都内から発着する最後の定期運用だった485系特急型電車のホームライナー鴻巣も きょうを最後に185系にバト…

さんてつ  震災一ヵ年前日に

きょうは早朝から雨、バイク通勤のわたしは電車で出社しました。 帰りの錦糸町駅では中央総武線のホームのコンビニ・NEWDAYSの 書籍コーナーを必ずチェックします。ここは鉄道の書籍が充実しているからです。 で、きょう目に付いたのがこのコミック…

飯田線119乗り納め…

携帯からのアップです。 きょうは朝から飯田線・各駅停車のテツ旅を 平岡から毛賀まで13駅、昨日の伊那小沢を合わせて14駅進めてきました。 同時にこの旅は17日のダイヤ改正前最後の飯田線行きで わたしにとって119とお別れの旅。 鉄道の神様という…

飯田線乗車中です。

おはようございます、携帯からのアップです。 きょうも暗いうちから各駅停車の旅、現在門島駅です。 車内では残り少ない119の旅を楽しもうという18キッパーをたくさん見かけます。 私にとっても現実的には今回が119とさよならの旅。 いろんな駅に連…

いよいよ飯田線119とサヨナラの旅へ…

携帯からのアップです。 18券シーズンが始まりましたので 例によって飯田線各駅停車のテツ旅に来ています。 きょうは当直明けで700系に飛び乗り、 豊橋経由で平岡駅構内にある温泉施設¨ふれあいステーション 龍泉閣¨に投宿。 途中で前回、寒さのため断…