きょうはJRダイヤ改正前日。ことしの改正ではいままでお世話になった
車両の仲間たちがかなりサヨナラを迎えます。
ここ2ヶ月ばかりはそんな仲間に最後に会いに行く旅をしてきたわけですが
その最後の最後の別れの日、きょうは勤務だったので仕事が終わってから
実に都内発着の定期運用の最後の485になってしまった
彼女に会いに行ってきました。明日からは185系にバトンタッチです。
なにぶんにも通勤用ホームライナーのひとつという
知る人ぞ知るくらいの運用だったせいか
上野駅での別れを惜しむ鉄道ファンもそう多くはなかった。
がしかし、終点の鴻巣駅に到着すると
上野から乗ってきた者、鴻巣で待っていた者も合流し
それでも30人ほどの鉄道ファンが485にカメラを向けました。
国鉄・JRを通して大きな功績のあった485だけに
定期運用の最後に車掌さんに署名をお願いするファンも多く
車掌さんもまた、できるだけ応えてくれていました。
最後に別れの大きなタイフォンの音を残して
都内からの定期運用最後の485が行ってしまいました。
ありがとう、そしておつかれさま。
見えなくなるまで敬礼で見送りました。
(表題写真)
わたしはお人形の街・鴻巣の赤い駅名票と485の並ぶ
この絵が大好きでした・・・
そして、きょう卒業を迎えたお世話になった仲間たちへ・・・
300系新幹線
あなたが空を飛ぶ航空機に果敢に勝負を挑み勝ってくれたおかげで
休みの少ないわたしは明け番で会社を早めにバックレて
あわてて後輩のN700系のぞみに飛び乗って
トワイや日本海に乗りに行くという離れ業が使えました。
サヨナラ乗車のときは駅によっては苦しそうなモーター音もしてましたね。
かなりハードだったでしょう、ゆっくり休んでください。
ありがとう、おつかれさま。
ブルートレイン全車両完全乗車に挑戦した最後があなたでしたね。
臨時としては残るようですがあの広い贅沢なプルマン式A寝台が
なくなってしまうのは残念でなりません。
またときどき、秋アキ師匠の写真で可憐な姿を見せてください。
HiSE
小田急沿線に住んでいたわたしは
疲れたとき、遅刻しそうなとき、マイナスの状態だったときには
いつも助けてもらってばかりでしたね。
ときどき会いたくなったら長野へ会いにいきます、そのときはまた!
そして119・・・
この半年、あなたといっしょに飯田線のほとんど全部を旅しましたね。
後半は山間の冷たい風に凍えるようでしたが
あなたの柔らかい暖房はいつもやさしかったです。
そのぬーっとしたやさしい表情を見るとなんだかおかしくって
いつも待ちくたびれたのなんてどっか吹っ飛んじゃいました 笑
写真みたく学生さんをいっぱい乗せる姿が似合いましたね。
キャリアの後半は飯田線が脚光を浴びて
あなたの地道な苦労が報われたのはうれしい出来事でした。
全駅下車が卒業に間に合わなかったのはとても残念ですが
ひとりでもうすこし頑張ってみます。
いっしょに過ごした半年間、いつも楽しかったよ!
みんなありがとう、おつかれさま!