赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

最後の定期運用都内発着485系ホームライナー鴻巣3号他きょう卒業を迎えた仲間たちへ

イメージ 1
 
きょうはJRダイヤ改正前日。ことしの改正ではいままでお世話になった
車両の仲間たちがかなりサヨナラを迎えます。
ここ2ヶ月ばかりはそんな仲間に最後に会いに行く旅をしてきたわけですが
その最後の最後の別れの日、きょうは勤務だったので仕事が終わってから
このブログにもたびたび登場した485系ホームライナー鴻巣3号。
実に都内発着の定期運用の最後の485になってしまった
彼女に会いに行ってきました。明日からは185系にバトンタッチです。
 
イメージ 2
 
 なにぶんにも通勤用ホームライナーのひとつという
知る人ぞ知るくらいの運用だったせいか
上野駅での別れを惜しむ鉄道ファンもそう多くはなかった。
 
イメージ 3
 
 がしかし、終点の鴻巣駅に到着すると
上野から乗ってきた者、鴻巣で待っていた者も合流し
それでも30人ほどの鉄道ファンが485にカメラを向けました。
 
イメージ 4
 
国鉄・JRを通して大きな功績のあった485だけに
定期運用の最後に車掌さんに署名をお願いするファンも多く
車掌さんもまた、できるだけ応えてくれていました。
 
イメージ 5
 
最後に別れの大きなタイフォンの音を残して
都内からの定期運用最後の485が行ってしまいました。
ありがとう、そしておつかれさま。
見えなくなるまで敬礼で見送りました。
 
(表題写真)
わたしはお人形の街・鴻巣の赤い駅名票と485の並ぶ
この絵が大好きでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、きょう卒業を迎えたお世話になった仲間たちへ・・・
 
 
 
イメージ 6
 
300系新幹線
 
あなたが空を飛ぶ航空機に果敢に勝負を挑み勝ってくれたおかげで
休みの少ないわたしは明け番で会社を早めにバックレて
あわてて後輩のN700系のぞみに飛び乗って
トワイや日本海に乗りに行くという離れ業が使えました。
サヨナラ乗車のときは駅によっては苦しそうなモーター音もしてましたね。
270Km/hで線形の悪い東海道区間を走り続けたのは
かなりハードだったでしょう、ゆっくり休んでください。
ありがとう、おつかれさま。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ブルートレイン全車両完全乗車に挑戦した最後があなたでしたね。
臨時としては残るようですがあの広い贅沢なプルマン式A寝台が
なくなってしまうのは残念でなりません。
またときどき、秋アキ師匠の写真で可憐な姿を見せてください。
 
 
 
イメージ 8
 
HiSE
 
小田急沿線に住んでいたわたしは
疲れたとき、遅刻しそうなとき、マイナスの状態だったときには
いつも助けてもらってばかりでしたね。
ときどき会いたくなったら長野へ会いにいきます、そのときはまた!
 
 
イメージ 9
 
 
そして119・・・
 
この半年、あなたといっしょに飯田線のほとんど全部を旅しましたね。
後半は山間の冷たい風に凍えるようでしたが
あなたの柔らかい暖房はいつもやさしかったです。
秘境駅区間で2時間待ちになることもありましたが
そのぬーっとしたやさしい表情を見るとなんだかおかしくって
いつも待ちくたびれたのなんてどっか吹っ飛んじゃいました 笑
写真みたく学生さんをいっぱい乗せる姿が似合いましたね。
キャリアの後半は飯田線が脚光を浴びて
あなたの地道な苦労が報われたのはうれしい出来事でした。
全駅下車が卒業に間に合わなかったのはとても残念ですが
ひとりでもうすこし頑張ってみます。
いっしょに過ごした半年間、いつも楽しかったよ!
 
 
 
 
 
 
 
みんなありがとう、おつかれさま!