赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスとおばあちゃんのお店

ひさしぶりのトレジャーハンティングはちょっと淋しい 病院の帰りにバスでちょっと乗り越したとこだから・・・ とおばあちゃんがやってる古いのをときどき分けてもらう酒屋へ。 ひさしぶりに行ったら店頭に ” 建築計画のおしらせ ” ダンナさんの足が悪くて配…

100円の惣菜四品で昼酒

祝日なので会社は午前中 昼間だろうとなんだろうと帰ってきたら呑まずにいられない。 1500円のシングルモルトと100円のお惣菜4品も盛付次第。 こないだの里芋の燻製塩添えは前回は伊達だったけど 燻製と土のテイストだからもっとピート感がほしくて…

ウイスキーエキスパート合格&スプリングバンク18年信濃屋PB

年末も押しせまったってきましたがこの時期になってやっと 秋に合格したウイスキーエキスパートの認定証が届きました。 ことしはこれを目標にがんばってきたのでウチでいちばん高いボトル 笑 スプリングバンク18年信濃屋PBを開けてみました。 テイスティ…

竹鶴17年 テイスティングノート

年の瀬の雰囲気になってきましたね。 何かと出費も増える反面、臨時収入もあるのがこの時期。 先週行われた会社の忘年会のウラでその日の当直を買って出たおかげで すこし多目の夕飯代が支給され、それをナシとして翌日信濃屋へ直行。 ここんとこあんまり目…

小淵沢駅 観音生そば JR小淵沢駅

信州マルス蒸留所まで行く途中、小淵沢駅で途中下車の旅。 ここは鉄道旅人にとって食料補給ができるオアシスのような駅。 事前予約が必要ですがカツサンド駅弁No1の丸政さんの売店もありますし 鉄道写真家N井さんも大好きという駅蕎麦 ” 観音生そば ” も改札…

115に乗って信州マルス蒸留所へ

ときどき書きますがここはウイスキーと鉄道旅のブログです。 きょうはあさもはよからフラスクにウイスキー詰めて 中央アルプスの麓に位置する蒸留所へ向かいます。 青春18きっぷで115系に乗車。 ボックスシートで脚を伸ばしてフラスクのウイスキー。 いい。。

山崎NAも好きです!

明日はすこしだけ遅番なのでこの時間に晩酌 まあいつものスーパー半額ですが このスタイルで売っててくれると写真はラクでいいですね 笑 それでもバラで半額だった海老天を1本たして 盛り付けは考え直した和食出身の自分です。 寒いのできょうはオンザロッ…

冬のボーナス特別会計予算!

昨日おとといで新しく仲間になってくれた娘たちの記念写真 FBの仲間内でプラナーというレンズが話題になっていたので わたしはとてもとても最新型は持っていないけれど 30年前に買った旧世代の年代モノをひっぱり出して使ってみました。 さいきんあんま…

カラダによくない時間にカラダによくないたべものは美味しい!

深夜にあげもの、深夜にコナモノ! 深夜スーパーの半額シリーズ、 公休前じゃないと怖くてできないですね 笑 甘いソース味の肴には甘いモルトウイスキーですな。 こういうウイスキーがあったバブル期前後は やっぱり今より食文化も豊かだった時代背景がある…