赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

クリスマスとおばあちゃんのお店

イメージ 1


ひさしぶりのトレジャーハンティングはちょっと淋しい


病院の帰りにバスでちょっと乗り越したとこだから・・・
とおばあちゃんがやってる古いのをときどき分けてもらう酒屋へ。
ひさしぶりに行ったら店頭に ” 建築計画のおしらせ ”
ダンナさんの足が悪くて配達ができなくなったため
年内で店を畳むことになったそうな。
在庫処分できょうまで全品10%引き、あしたから20%引きだけど
特別に20%引きでいいですよ、とのことで
オーシャンホワイトとニッカ コネクション、まさかの1.5リッターボトル!
ダンナさんいわく、コネクションには初期ロットと後期ロットがあり
最初の頃のはモルトをスピリッツで割ったもの、
あとのはグレーンウイスキーに変わったので旨くなってるとのこと。
たしかに裏面には 

コネクションの口当たりのよさは
新しい素材の組み合わせと熟成によるものです

と書いてあります。
このお店ではダンナさんが配達のあるビールと日本酒の担当。
おばあちゃんは配達のない洋酒の担当ということで
店頭でいろいろ古いウイスキーについておしえていただいたのは
私のウイスキーライフでのとても貴重な財産です。

オーシャンホワイトは・・・ 学生のころお世話になりました 味は・・・ 笑 ですね。

クリスマスとウイスキーエキスパート合格のお祝いということで
ミニチュアも3本もいただきいやいや、嬉しい悲しい。。

X’mas は関係ないと思ってましたが萌木の村からもカードが届きました。