赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった小田急ロマンスカー HiSE・RSE にさよなら乗車

きょうはこの3月で引退する小田急ロマンスカー HiSE & RSEに さよなら乗車で箱根湯元まで行ってきました。 わたしは実家が熱海、途中から湯河原で また、本鵠沼にも1年ほど住んでいたことがあるので小田急フリーク。 とくにHiSEにはさんざん…

チョートク先生の鉄道写真                             屋根裏プラハ 田中長徳写真展

ここのところメインカメラを変更したこともあり OLYMPUS PENの話題の多い3テツです。 で、PENのアクセサリーを買い求めるのに便利なので amazon をよく利用するわけなのですが 注文画面の途中に ” この商品を買ったひとはこんな商品も~ ” というペ…

いすみ鉄道・キハ52の音が聴けますよ!

ここのところ、ちょっと話題からご無沙汰で申し訳ありませんの いすみ鉄道さんのキハ52ですが、きょうから来週の火曜日(2/28)までは ラジオ番組 ” 横見浩彦ラジオ鉄道 ” で特集されており インターネットのオンデマンド放送でその ” 音 ” DMH17の…

青春18きっぷ発売日に想う

きょう、といってももう日付が変わりましたが きょうは春の青春18きっぷの発売日でした。 思えば1昨年のいまごろは ” いよいよ18券がなくなるんじゃないか? ” という噂がまことしやかに流れ JRに近い筋からももっともらしい話が流布されて大騒ぎし…

お座敷列車 「 華 」 で勝沼ワイナリー巡りへ

きょうはいつもの呑みテツ仲間とお座敷列車・華を使って 山梨県は勝沼のワイナリー4件に試飲&買い付けの旅に出かけてきました。 一軒目は 雰囲気たっぷり。 中央葡萄酒さん。 ブランドとしては GRACE WINERY わたしとしては初めてのワイナリー巡りです。 …

PENのフードと写真展 ” たのぺん ”

出勤時間が朝の6時20分までととても早いので テツのクセに電車通勤が不便で、そんなわけで専ら250ccのオートバイ通勤です。 通勤途中の靖国通り、小川町付近にはオリンパスプラザという オリンパスのギャラリーとショールームがあるのはすこし前に書いた…

デコポンと富士はやぶさの思い出

きょう、というかもう昨日は公休というのにくだらない用事があり ちょっとだけ、しかもほんの5分ほど出社しました。 ほんの5分の確認事項といっても安全運行のためには どうしても確認しなければならない用件があるのが運行管理者というもの? といって自…

JR東海・青空フリーきっぷ 飯田線各駅停車のテツ旅    その6 後編 飯田線全駅下車への道

( 続きです ) そうはいっても春からはこやつとも なかよくやっていかねばならない。 そんなわけで、アバタも笑窪とは申しますが こやつ213系のいいところも探してみた あった! これは先頭車両(といっても2両編成だが)の最前部。 優先席の端に座れ…

JR東海・青空フリーきっぷ 飯田線各駅停車のテツ旅    その6 前編 飯田線全駅下車への道

先週末、またまた飯田線に行ってきました。 いままでにも書いたとおり、飯田線沿線にたくさんある 味わい深い駅すべてに全駅下車をする旅の続きです。 お世話になった119系電車もあと2ヶ月と引退が迫り こちらのほうもキチンと記録してゆこうと心がけて…

300系新幹線J編成 定期運用離脱

先週末、飯田線に行くのに引退間近の300系新幹線に乗ってきました。 鉄道ホビダス等の既報では300系J編成は2月1日付で定期運用離脱したとのこと。 JR東海のウェブサイトではこの13:26発名古屋行きこだまの300系運用は 2月1日までとありま…