赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

300系新幹線J編成 定期運用離脱

イメージ 1
 
先週末、飯田線に行くのに引退間近の300系新幹線に乗ってきました。
 
鉄道ホビダス等の既報では300系J編成は2月1日付で定期運用離脱したとのこと。
JR東海のウェブサイトではこの13:26発名古屋行きこだまの300系運用は
2月1日までとあります。  http://300.jr-central.co.jp/schedule/ だから彼女がそのJ編成。
ということでこの時期に乗っておけたのはなかなかよかったのではと思います。
思えばまだバブルの残り香をひきづる1992年に登場した彼女。
その崩壊、ITバブル、再びリーマンショック、そして東日本大震災
めまぐるしく変化した日本の20年を定点観測で駆け抜けてきて
その引き際にいったいなにを感じているのか?
ちょっと斜陽気味になった写真からそんなことをカンジました。
 
( 東京駅15番線ホーム神田寄りから許可を得て撮影 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
最初は進行方向で撮影しようと有楽町寄りでカメラを構えたが
狭いホーム先端は混み合い暴力気味に押し合う輩も出る始末でバカらしくなり
神田寄りに移動。そっちのほうが広いし空いてるしよっぽどいい写真が撮れました。
到着直後ならライト点灯で撮れたのが悔やまれます。
 
 
イメージ 3
 
移動する前に東京駅らしいスナップショットも一枚。
 
 
 
イメージ 4
 
豊橋駅はホームドアがないのでもうちょっとすっきり撮れました。
ほんとうに後姿ばかりの写真になり、余計に淋しくなります。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
呑みテツなので最後の乗車は別れの盃ということになる。
別れの酒は我が友リザーブウォーターとも思ったのだが
よく考えて明るく見送りたいと思い泡のでる酒にして
プレミアムモルツを奮発した。
 
Thank you 、type 300!!