赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

たった290円で新幹線の車両に乗れる路線がある !?           JR西日本・博多南線

イメージ 1


オタク向けだの懲りすぎだのとさんざん文句をつけた鉄道テーマ検定ですが
テツ歴の短いわたしには貴重な知識源となったのもまた事実。
そこで仕入れたネタを元にして、先日の ” ゆふいんの森 ” 乗車前日夜に
じつはせっせと鉄活にはげんでいました。
それはなんと、 ” たったの290円で新幹線車両に乗れる在来線!? ”
九州にあるけれどJR西日本の路線である博多南線 ”  であります。


イメージ 2

まずは証拠写真をどうぞ!
手前左に380円とあるのはマルス券を往復買い求めたため
(190円×2=380円)
指定特急券? は各100円と書いてあるので
正真正銘、片道290円新幹線の車両に乗った!わけです。


新幹線の車両に乗ったなどと変な表現をしているのは
この博多南線というのは新幹線整備法から外れている在来線であるせいです。
なので新幹線特急券ではなく指定特急券。指定席特急券ではないのは
席は指定せず、席数キッカリを売るシステムのため。ホームライナーみたいなね。

この路線の成り立ちは、もともとはJR西日本山陽新幹線
博多総合車両所に入るための回送線だったものを
近年、新興住宅地となった近隣住民の強いリクエストにお答えして
ひと駅だけですが、車両基地の一部に博多南駅という小さな駅を造り
8.5キロほどのこの区間を旅客化したという経緯があります。


イメージ 3


なのでホラ、お出かけという出で立ちじゃなく
お勤め帰り、おつかれさんっ!って雰囲気でしょ。


イメージ 4

ちゃーんと酔っ払いおじさんだっています(笑)

この写真、ちょっと変じゃありませんか?
新幹線の駅なのにすっごくホーム短くない??

イメージ 5


近くで見るとこんなにホーム端は短いの。
ラワーポットが新幹線っぽくないのね、在来線なのよ。


イメージ 6


反対側もやっぱりこんなもん。

そりゃ、車両基地の中に ” ついで ” につくった駅だからね・・・
” ついで ” につくったようなもんだから
ホームも短くてホームの有効長は8両分しかありません。
(ホームに漢字で って書いてありますよね!)
なので発着できる車両は700系を短編成化したレールスターと・・・































































































































イメージ 7

あと こんなスゲーやつ しか使えません!

おお、500系、元気だったか!
彼女もこだま専用になるにあたり8両編成化されています。
行きはこいつに乗って行きました♪~

(前回の記事の回答・これは博多駅新幹線ホームです)


あと、表題の写真の背景のほう、気になりませんか?

短いホームに車両がいっぱいいっぱいに停まってるので
ちょっと気がつきませんが、車両がどくとね・・・




















































イメージ 8


どーん!!

こーんな夢のような光景が広がっております。
うぉぉーっ! 引退した300系までいらっしゃるぅぅう!!!


ちなみにちょっと気をつけないとこの図は見ることができません。
というのも・・・


イメージ 9


ちょっと特殊な性格の路線だけにダイヤが飯田線なみにまばらなのです。

この駅は車両基地内という性格上、やや時間をかけて清掃作業を行うためなのか 列車が発車する直前まで自動改札が開きません。
が、駅員さんはこういうマニア向け?の駅の駅員さんなのでそこは慣れたもの。
 駅構内を見学したい旨お願いすると

「 ハンコで改札しますから博多では有人改札から出てくださいね!」

と、笑顔で対応してくだいますよ!



イメージ 10


ちなみに駅舎はたいへんシンプルな造りの橋上駅でございました。


















































































































































































































イメージ 11


Y教授、AKAK師匠、最近はこういう絵心のある写真にも
まじめに取り組んでおりますっ!
拡大して見ると小雨の雰囲気が美しいと思うのですが・・・