赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

青春18きっぷ発売日に想う

イメージ 1
 
きょう、といってももう日付が変わりましたが
きょうは春の青春18きっぷの発売日でした。
思えば1昨年のいまごろは ” いよいよ18券がなくなるんじゃないか? ”
という噂がまことしやかに流れ
JRに近い筋からももっともらしい話が流布されて大騒ぎしたのに比べれば
また震災のあった昨年と比較すれば静かな発売日となりました。
 
がしかし。
 
決して静かとか平和じゃないのが、今回の期間中に迎えるダイヤ改正
昨年は現役を退く車両は実質的にはほとんどなかったのに
今年は寝台特急日本海、夜行急行きたぐに、300系新幹線
久留里線キハ30系、すべてじゃないけど多くの485系特急車両、
私鉄では小田急HiSE、RSE、長電2000系。
また、路線としても長電屋代線と十鉄。
さよなら乗車の思い出となる18券になりそうです。
わたしとしても、その引退前にとはじめた飯田線全駅下車も
残すところわずかとなり、なんとかこの期間中に119系に乗って
ゴールを迎えることになりそうです、忘れられなくなるな、きっと。
 
昨日は木村裕子さんのイベント、” バレントレイン ” に行ってきました。
内容的には六本木のスナックを貸しきってのゲーム大会?
といったもので、普段からレベルの高い鉄道ツアーをやっている
彼女からすれば少々淋しいイベントではありました。
んー。 彼女も実際生活厳しいんでしょうね。
参加者向けにブログで生活物資のカンパ大歓迎とか書いてあった。。
ゆゆちゃんとしてもなんとかイベントを企画して
タレントとして動かないわけにはいかなかったんだろうなぁ。
そんなわけなのかつい最近までブログの内容は冬の18旅の紀行ばかり。
彼女も18券がなかったら高い一般料金を自腹で
遠く地方まで遠征することはなかなかできないんでしょうねぇ。
 
そんな我々テツに翼を与えてくれる青春18きっぷ
出発まであと10日足らずです。