赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこく豆腐とハイボールシリーズ!

豆腐とハイボールシリーズ 笑 いつものお豆腐やさんに揚げだし豆腐があったので きょうは岩井のハイボールにしてみました。 出汁でつくったつゆで食べるわけだから 内陸性ピートのほうがいいかな? と思ったわけです。 結果、ちょっと濃いめに作ると樽感とい…

すっかり冷奴とアイラハイボール!!

ここのところすっかりアイラハイボール! というのも帰宅途中にある豆腐屋の絹ごしが このW&Mハウスモルトにベストマリアージュなんです。 きょうは旦那さんがお店にいたのでそこんとこお話しすると にがりに一部、天然にがりをブレンドしているんだとか…

絹ごしの冷奴とアイラモルトのソーダ割り

直感した このモルトのなかにある酸味は ハイボールにすれば冷奴に合うに違いない、、 それも絹ごししかない・・・ 完璧なマリアージュ!

ジョニーウォーカー特級レッドラベル発見!

本日もトレジャーハンティング! 今週はいろんなウイスキーがやってきたし 酒神バッカスがわたしに微笑んでくれた週でした。 ウチはある時期、ボウモア屋敷と化していましたが それはもうほとんど全部呑んでしまい、最近はジョニーの館です。 ブラックラベル…

ウイルソン&モーガン ハウスモルト テイスティングノート

実は買ったっきり忘れていたボトルです。 昨夜、Facebookの仲間が蒸留所非公開のシングルモルトですがどこだろう・・・ とアップしていたのをキッカケに気になり、探し出してみました。 イッパツ利いてみましょう、当たるも八卦、外れるも八卦! テイスティ…

本日もトレジャーハンティング

本日も年代モノを求めて街をトレジャーハンティング きょうは金にならない公休出勤をさせられて 不機嫌で帰宅途中、野暮用で立ち寄った街の酒屋の片隅でみつけた。 ウイスキーエキスパート試験によく出るひっかけ問題? カナディアンウイスキーのブラックベ…

本日のトレハン活動報告

Bar show に行ってきました。 記念ボトルブースでは駒ケ岳と秩父がホットでしたが その影で今回のスペシャル企画として 北海道の倉庫で偶然発見されたという ジャパン・バーテンダーズ・アソシエイションが 約40年前に企画、販売したというウイスキ…

給料日前、安酒と半額で買った惣菜と、、

給料日前、庶民の懐は厳しく・・・ 国産ウイスキーは値上げするらしいので 安っすいスコッチでも積極的に飲もう。 肴も丸正の閉店前に半額だった二品。 ダイソーで100円だった皿に盛り付ければ、 まあそれなりに気分も出るってもんですかね。 レッドラベ…

稚鮎の釘煮と山崎12年のマリアージュ

こんな趣味を持っているせいか いろいろと珍味をいただくこともあります 昨日、会社の川釣りが趣味の大先輩にいただいたのは 珍味中の珍味、” 稚鮎の釘煮 ” まあ、甘露煮ですね、、佃煮に近いかもしれない。 さて、どんなウイスキーが合うだろう? と考えた…

鰹とボウモア ゴールドリーフ

深夜スーパーでカツオの柵が半額だった! いくら自分用といっても切り方がヒドすぎる・・・ でも相方のボウモアがカツオの血合いっぽさを うまく消してくれてるカンジでよいです。 意外とフルーティーさも鰹に合います。。 ボウモア ゴールドリーフ http://w…

ひさびさにウイスキートレジャーハンティング

昨日、知人宅でウイスキーの仲間とBBQをした帰り、 スーパー銭湯にで仮眠して帰り道でひさびさにトレハン活動へ オートバイを一時的に止めてしまい、今は行動範囲が狭いので そんな中でも効率的に探すために以前に感触のよかった街道の空白地帯を 徒歩で…

クライヌリッシュ12年 フレンズオブクラシックモルツ テイスティングノート

シェリー系クライヌリッシュで確認しておきたいポイントがあり、 ちょうど買いやすい価格帯のものがリリースされたので購入してみました。 テイスティングノート 外観・色 濃いゴールド 輝き 普通 粘性 よい 香り 立ちはよい しっかり語りかけてくる印象 古…

失敗のマリアージュ

深夜スーパーでおいしいアジフライを半額で入手! ちょうどシーフードに合いそうなブレンデッドモルトを持っているんで 季節も暑いし、こりゃいいとハイボールにあわせてみたけれどなんかちがう なんていうんだろう、呑んでも食べても淡白すぎる。 モルトビ…